rioshimanの日記
DiaryINDEX過日NEXT


2002年11月06日(水) 久し振りに成田

案内状を作成させて頂いた先生の展覧会を見るため成田に行った。
外国に出掛けるときに電車に乗って素通りすることはあっても、
年始をしない私は殆ど成田には行かない。
仕事の都合でもう忘れてしまった頃に一度行ったことがあるくらいだ。
その時市内を車でぐるぐると回り、こじんまりとした簡素な街だと思った。
今日行ってみて建物もきれいになり、昔ながらの日本の雰囲気がまだそのままに
残っているのをみて感激した。
駅から成田山に向かう道路沿いに展覧会場があったからかも知れない。
会場は「米屋總本店」で、その周辺地区の店々もなかなか立派な造りのものが多かった。
特に米屋(この店名が「よねや」と読むのを道を聞いてこの時初めて知った)は
あちこちに米屋羊羹などで名前が見られ、成田を取り仕切っている歴史ある店
なんだなあと思い知ることになる。
会場で目にした先生の絵はやはり作成した案内状の印刷物とはだいぶ差があった。
このことを恐れていたのだが、今になってもカラー印刷の難しさをしみじみと味わった。
この数ヶ月前に作製した絵の先生の案内状ではありもしない青色が画面全体に被っていたが
今回の案内状では明らかに青が抜け落ちていて色量が足りない。
これは撮影するフィルムのメーカーにより差が出ることもあり、作業途中のデータ操作でも
どうにでもなる部分。
結果的には本物の絵を見て較べるのが一番正確な色を出せる今のただ一つの方法だろう。
この二つとも先生方の絵を見なかったので改めてその違いにを見出す結果となった。
とても残念なことだが、これを機にもっと頑張らなくてはならないという気持ちが
沸き起こってきた。まだ色々経験して納得の製品が出来るようになる積み重ねが足りないのだ。
今日は不在とお聞きしていたが、会場で先生にお目にかかれたのは嬉しかった。

帰り途中で成田山に足を運ぶ。中国からの団体さんが多いのに驚き。


rioshiman |MAILHomePage