 |
 |
■■■
■■
■ 蔵書点検すぺしやる〜山の麓図書館の巻/1〜
というわけで、さんざん迷った挙げ句に結局高速で出勤してしまった、ヤマダ=なんだここって空港とかわんないじゃんよ、方角以外は!=トウゴです。 くっそう、この近辺のお団子やさんはよく来るのですけれども、ここまできた事ナイからどれが片山線かなんてわかりゃしねぇ!!(心の叫び)あーもう!すごい微妙な信号機じゃなくって看板作ってよー!!と切実に願ってしまうヤマダなのでございました。山の麓なので何でもありなのですよ。(苦笑)
そんな訳で蔵書点検ですよ!!
ヤマダ的に今年で最後と言う事もあって、今まで全然面倒見ていなかった図書館にまでがっつりとかり出されております。つか身売り?(オイオイ)まぁ、ぶっちゃけワタクシの知り合いの場所では無かったから今まで断っていたのですが…。ま、最後だしネと清清しい気分で遠征です。(笑)そのうえ、「何だか人材不足の影響をそのまま受けています!」的な配置と様子なので、何となく見捨てられなくって、ついついサービス残業と持ち込みまでしてしまう、どうも人の世過ぎるヤマダなのでございました。(←ツッコミ第募集中!笑。)
しっかし……。(汗) …つか、研修くらいきちんとやってやれよー、現役中央組!!(本気)
思わず「おいおい!」と思ってしまう事が多々あったり、今さらな事を教えたり説明したり。いくら即席だからってその辺は教えてやろうぜ!とヤマダは思うのですよ。まぁ、確かに当人達の素質や態度によって左右されてしまうと言う事が有るのは理解できるしそれも自分でも分かったけれども(何度も同じ事を聞かれて「オイ!」とか思うけれど。)、それでも、「何もこんな若葉マークのまんまの状態で放り出さなくても…。」という感じなのですよ。 だって、分館なのに一般業務全般の基礎すらもできないんじゃお話にならんでしょ?きちんと根本的に筋道立てて理解させてやらないと駄目だと言うタイプの人ならば、そうするしか無いよ。だって、中途半端だと最終的にはお客さんに迷惑かかっちゃうんだもん。放っておいちゃダメダヨー。もちろん、中央組も目まぐるしい程に忙しいのはすごくよく分かるのですが…。(汗) しかし、そんな同じくらいに忙しさの中でもヤマダは師匠にきっちり仕込んでもらったラッキーガールなので、その時のことを思うと「コレじゃいかんよ!」と口も出したくなるのです。10年20年先へと自分の仕事を次へ伝え続けて行く職業だからね、ラクを望んではいかんのですよ。 はふー、そんな訳で明日も行ってきます〜〜。
2005年09月05日(月)
|
|
 |