 |
 |
■■■
■■
■ 大阪夏の陣〜のんびりのんきな一人旅/そのに〜
というわけで、前夜に引き続き大阪にいました、ヤマダ=今回は叔母の家へお泊まりなのですよ=トウゴです。 いやいや、本当に一泊すると言うのはとても楽なのです。いつもは友人と一緒なので大体ホテルに止まるのですが、今回はのんびりのんきな一人旅です!なので叔母の家に御厄介になりました〜。 前夜は従兄弟の兄さんもわざわざきてくれていたので、お嫁さんと兄さんとでわーわーとしゃべっておりました。もちろん車の話で!(おいおい、そこかよ!)そのせいかちょっと寝るのが遅くなって朝起きると6時30分、柳沢教授では有りませんが、30分の寝坊です。 (ヤマダ、まるで高齢者のような生活をしております。笑) でもまぁまぁの天気ですし、ここから奈良の山奥までは2時間くらいだろうと踏んで出かけて行きましたとも!青看板だけを頼ってね!(またか!) そして、前に大阪道中記でも描きましたが、八尾市に跡部と言う信号機が有るので、それを激写!!パシャリ!と逆光に耐えて一応取りました。うう、しかし、やはり画面が黒いよ〜〜うわーん!!鳥坂先輩〜〜ッッ!(笑)しかたがないので、これは後でフォトショで加工しようと思います。うわーん!!大阪の跡部はいつも天気に邪魔されるよ!(佐久の跡部は先日激写しましたよ!…今度時間作って全国の跡部参りに行こうかな!!←けっこう本気なのですよ!) 結局11時頃になって、(渋滞で一時間オーバーしちゃった!)それでもお墓参りも済んで掃除等も終わったので後は柿の葉寿司を買って帰るだけです。
…そして。
「やはり、行きと同じ道を通るなんて邪道!」
と、鈴鹿・四日市を経て名古屋からR19を捕まえて帰ることに決めました。ふっふっふ、ヤマダ、初の名古屋市街地運転です! そんな感じで意気揚々と名古屋を目指すためにR25の福住インターをめざしてみました。だんだんと麓からのぼって行くに連れ、人家が少なくなって行きます。つか、山奥だわー!!ここ!!うちもビックリの山奥だわー!(笑)虫が大きいのよ!何といっても!!麓にあった天理教の施設もすごいものでしたが、(すごい建築物だった!)この山奥には山奥ならではの天理ダムだの、展望だの何だのと有りまして、なかなか圧巻でございました。 そんな山道を青看板だけを頼りに今までの経験則と野生の勘だけで車を走らせます。(苦笑)対向車はたま〜に奈良ナンバーとすれ違うくらいで他は全く有りません。が、私の野生の勘は危険信号を出していないので道に誤りは無さそうです。いや、結構バカにできないんですよ、本当に!!今までも私の野生の勘には何度お世話になっていることか!(笑) まぁそんなこんなでそれから10分程度でインターに辿り着き、以後はオービスと追尾の覆面パトカーに気をつけつつ、自動車専用道路となっているR25で東に向かいます。道中、伊賀の里や甲賀の里を通り、思わずハットリ君とケムマキ君を思い出してうっかりホモの妄想を走らせてしまいましたが、(するなよ!)その他は天気もよく、これと言って特には問題も有りませんでした★いやいや、車内から何度も景色を撮影してしまいましたよ!ケータイで!1(道交法違反やっちゅーねん!) それから有料道路に切り替わる所でR1に切り替えて一路名古屋市を目指します。もー、ガソリンが地元よりも安くって本当にうらやましい限りでしたよ!まったくいいよな!都市圏は!!(だって、うちっていまレギュラー138円ですよ!高すぎるっての!)で、桑名で給油してそのまま名古屋市内にアクセス!3時頃には名古屋入りしましたよー。
「なのに、ちっともR19がでやしない!!」
青看板だけで行動しているヤマダとしましては、R19への頼みの綱が『金山』という地名しかないと言う、非常に危険な状態だったので、その辺をアテもなくウロウロとしてしまいましたよ!2時間も!!もー、名古屋ー!!道が複雑すぎるよ!(地図を持たないお前が悪い!)いや、ケータイのアイマップにアクセスすることも考えたのですが、やはり今回の旅のコンセプトは『のんびりのんきな一人旅』なのです。つーまーりー、そのコンセプトを達成するためにわざわざ高速を使っていないと言うのに、イベント時間などの時間的規制もないのに最後の最後で高速を使ってしまっては、今回の旅は台無しになってしまうのですよ! 「そのくらいならこのまま名古屋迷路で彷徨ってやるさ!」
と、結局さらに彷徨って、どこをどうやって通ったのかは知りませんが、なんとか金山に到着!というわけでR19を捕まえることができました!!うわー!これで家まで帰れるー!!(おいおい)
そしてそこから木曽路の旅が始まります。 西春辺りでしょうか、一台の松本ナンバーの新型マーチが私を追っかけてきました。そして、徐に私を超えて行こうと斜線を変えて行きますが、もともと左側車線は左折車も有るので直ぐつかえてしまいます。なので、どうしても右車線を超すことは出来なかったのです。
「フッッ何人たりとも俺の前は走らせねぇ!!」
と、ここからカーチェイスさながらの追っかけっこが始まりました。 相手は量産型のデザイン車です。対して私は量産型のファミリー指向車です。相手にとって不足はありません!(いや、排気量的には私の方がかなり上だけどさ。)そんな訳で、多治見→中津川→長野県と、2車線走行の部分では徹底的に追っかけっこが繰り広げられました。(オイオイ)いや、こちらも気を抜くとやられてしまいますので、思いきり真剣勝負です。気分は最早イニシャルDです。(笑) そんなかんじでかなりのハイスピードで長野県へと越境!しかしまだまだ後ろにはうリームのマーチが私を追い掛けてきています。
「よし、勝負だ!」
と、ヤマダは登坂車線に勝負をかけました。 さすがに2000CCの私の車。新型と言えども1200CCのマーチには圧倒的に有利です。そのままオーバードライブを解除して速度を出し、トラックとトラックの間を抜けて登坂を上り詰め、列のトップに躍り出ました。しかしまだ後にマーチがいます。 すると信号機につかまり後ろを見ると、マーチが右折信号を出していました。
「…フンッ…お前もなかなかだったぜ!」
ああ、とても残念です。せっかくにわかな走り屋ごっこを楽しめたと言うのに!(オイオイ、とりあえず交通ルールは守っとけや。)それでもここまで来ると敵はいつしか戦友に変わり、ヤマダはまがって行く車をルームミラーで捕らえながら格好良く(当人比)別れを告げて、一路自宅を目指すのでした。
結局先ほどまでのカーチェイスごっこが嘘だったかのように、「いや、来る時は私ここを100キロくらいで走って行ったと思うんだけど?」と言う思わずツッコミを入れたくなるような時速50キロで雨の中をトラックと列を成して帰りましたよ。ううう、予定ではネプリーグに間に合うはずだったのに、一時間もオーバーしちゃった!!
そんなかんじで、ヤマダの『のんびりのんきな一人旅』は終了したのです〜。ああ、楽しかった〜。(笑) 次は秋田にいって酒をのみ、岩手にカッパを捕まえにいってきます〜!
2005年08月22日(月)
|
|
 |