 |
 |
■■■
■■
■ 24時間戦い抜きました。(大阪顛末記)
本当に自分のネタ人生っぷりに、「ワタシは本を出すこともできるのでは無いか…(汗)」と思わずには居られない、ヤマダ=24時間戦い抜きました=トウゴです。 いやいや、今回の大阪は『台風を迎えに行って、台風と一緒に帰ってきました』という有り様でございました。イコール、もうかつて無い程の大変っぷりでござりましたッッ。
大阪に入ったのは19日の夜(というか、6時頃?)で、まぁ行きはそんなに大変でもありませんでした。なので、今まで通ったことが無かった東名阪→R25→西名版を使用し、奈良経由で大阪に。住之江に母上様の実家があるので、そちらに身を寄せて、それでも結構疲れていたし次の日の行動は早朝早かったので、さっさと寝ることに。(たぶん、あんなに早く寝たのは久々だと思われますよ!笑) で、20日、行動スタートです!
おばあちゃまのお墓参りもついでに行こうと母上様と協議し、四天王寺(だっけか?)にあるおばあちゃまのお墓と、奈良県の市尾(漢字これだだったかな?)にあるおばあちゃまのお墓にお参りをするために、朝の4時から行動開始です。先に四天王寺にお参りに行くと、その足で下道で八尾市、香芝市を経由して奈良へ。何だかんだと時間を取られて出発したのが7時近くだったのですが、この時点でかなりの暴風域っぷりです。(だって、いきなり木枝(1メートル位かな?)が飛んできたもん。) そうして、奈良市から橿原神宮のある橿原市を経由してそのまま吉野方面へ。下道の混雑とそれから大雨暴風っぷりのための渋滞で、市尾についたのが10時くらいでしたー。しかも、もー!!田舎道は分からんよ!! ← さんざん迷ったヤマダ。(笑)
そうして、おばあちゃまのお墓参りも終わり、そろそろ時間だと言うので今回の目的でもある御葬式に出席しようと、市尾のそのお宅に母上様だけを残し、ヤマダはようやく自由のみとなりましたー!!!
って大雨ですやん!(そして相変わらずの暴風。涙)
もうね、どうしようかとは思ったのですよ。某お宅で寝かしてくれるって言うし、御飯くれるって言うし、至れり尽せりの条件っぷりに「朝早かったからちょっと休んでいようかな〜〜」って思いましたよ!でもね、せっかくここまで来てるのに吉野を見ずにして帰ったら、キング・オブ・ドライブ大好きっコの名がスタル!とか思いまして、(おいおい)行ってみました!吉野に!!
でも、流石にロープウェイは止まっていた…。(汗) 強風だもんね、仕方ないよね。(涙) 吉野神社〜〜〜。 そして、桜羊羹〜〜〜。 (また食べ物か!笑。)
←でも、柿の葉寿司は買ったし、吉野葛は買ったし、ちりめんの小銭入れも買ったんですけどね。(おいおい)…かなり満足だった!!いやいや、柿の葉寿司は美味しかったよ!!(好きですよ、サバ!)
そんな訳で、まだ時間もあったし吉野から天河(『天河伝説殺人事件』なのですよ!!スゴイ行きたかったの!天河神社に!)に行こうかと時間を地元の方に聞いてみると、片道1時間30分+オール山道だと分かりまして、速攻で「今日は止めておこう。」と、珍しく賢明な判断で止めてみました。
さすがにこの天候で土砂崩れにでも巻き込まれたら洒落になりません。 (ホントにな。)
で、「時間つぶさんとな〜」と、とりあえず車を走らせていたところ、何故か大阪方面に出てしまい、(大和高田と御所市のあたりは道が入り組んでいて分かり辛いと思う!)何となく「まぁ、いいか〜〜」と、そのまま難波に到着。(結構時間はかかったけれども。)で、「ああ、前回のオンリーの時には551買えなかったもんなー。」と、プラプラと道頓堀に出て、えびす橋のアーケード内の551でぶたまんを購入。そうして、車までの徒歩10分少々を吹き荒れる嵐のような雨の中、ぶたまん(30個お土産含む。)をもって歩くアホが一匹。
あああ〜〜〜、あたしは本当に食べ物には弱いのですよーう。
すみませんッッ!(汗)ホントにすごい嵐の中、ぶたまんだけは何とか持って帰りました。(苦笑)ホントはたこ焼きも欲しかったけど、さすがに断念しましたとも!(当たり前だ!)
そんなこんなでどうやら葬式も終わり、友人同士でのお茶も終わったらしい母上様からの電話が…。
「今どこにいるの!?」 「あはは…。ちょっと遠く〜。」 「…どこ?(ちょっと怒りマーク。)」 「…ごめん、まだ八尾です。」
そして、広がる沈黙。 吹き付ける嵐の轟音。 大嵐の大渋滞で前にも後ろにも詰まり詰まった車の数々。
…あんなにお母さまを恐いと思ったことはありません。(後日談)
仕方が無いので、西名阪に松原からアクセスしましたとも! というわけで、母上様に怒られながらも取りあえず5時には合流を果たし、帰りは名神から帰ろうと京都へ向かうことにしました。なんせ西名阪で強風とか暴風とかのために下へ降ろされても、迂回路を知らないので、国道1号線を捕まえられるかが微妙だったので。
そして、台風本体とともに東北東へ移動開始です! まずはすごい雨で前も見えない状態だったので、「事故も嫌だし、一般道は控えよう」と木津から京都手前までの京奈和バイパス(だっけ?)+24号を北上し、途中から京滋バイパスにアクセスを。 そうして、大津を通り超え栗東あたりで名神に直結!「ああ、後は小牧で中央道にアクセスすればイイや〜〜!」と、走らせていると、不吉電光掲示板発見!!
…ここからが、悪夢のような時間でござりました…。
電光掲示板曰く。
「彦根〜岐阜羽島通行止め。」
…マジッすか!?
もう、こうなったら下道で関ヶ原越えをし、岐阜に入るしかありません。国道8号と21号で東北東にすすむしかありません。
大渋滞勃発! 関ヶ原までの距離、約20キロ未満を4時間かけての大移動! その様はまるで『民族大移動」ですよ!! いやいや、冗談じゃ無くって!!(汗)
結局、どうやら岐阜羽島まで続いているらしいこの大渋滞のお陰で、私の車はニッチもサッチも動けません。周りにはトラックの兄さんズに囲まれ、生まれて始めてクリープ現象で関ヶ原超えをしましたよ!あああ〜〜、こんなに無駄な時間もこの上ないよ!(涙) そして、ようやく岐阜県をまたいで大垣市、垂水町あたりにでる頃には、『もうこんな渋滞に居るのも見るのもイヤ!』になりまして、ちょっと疲れた頭を使ってみました。 もー、こんな渋滞から逃げられるのであれば、嵐の中をどのようにも帰ろうが平気だわ!と言う心境でござります。えーえー、ホントもうトラックを一生分見たッつーカンジですよー。(疲)そんな心境の中、お外は相変わらず暴風真っ最中です。そして、この時点で深夜12時を超えました。 つーことは、ワタクシはかれこれ20時間近くを休憩5回(×10分少々)のみで運転し続けていることになります。…我ながら一気に記録更新ですよ。うわー。(冷汗)
とりあえず今の状況を鑑みて考えると、長野県に帰るためには、
1、 中央道をつかまえる。(小牧or多治見から始まる) 2、 中津川を目指しR19(木曽路)をつかまえる。
のニ択オンリーなのです。
北陸の方も名神同様に塞がっていてどうしようもないので、富山、新潟経由で帰ることも不可ですし、高山・アボウトンネル経由で戻るのも、長野県側の下道の問題で不可能らしいです。東名も所々通行止めらしく使えません。(東名の場合は厚木でおりてR412〜R413で相模湖を目指して中央道にアクセスです。) そんなふうに思案していますと父上様から情報が。
「R19は土砂崩落らしいし、中央道も駒ヶ根〜伊那区間が通行止だ。」
って、中央道+R153の合わせ技以外道は無いってコトですか…。(汗) ヤマダさんは本気で頭を抱えたくなりました。 けれども、ペットホテルに預けてきた犬を朝一番で迎えに行ってやりたい一身で、『早く帰宅したい』という気持ちは捨て切れません。だって〜〜、犬が可哀想なんだもん〜〜。(親バカ炸裂★)
で、仕方が無いので、名古屋・一宮や小牧周辺は込み合うだろうと予想し、現在進行中のR21をそのまま北上。美濃加茂、土岐を目指し、そこから中央道にアクセスすることにしました。 ここまでくれば渋滞は大丈夫でしょう。(下りだしね。) で、そのまま大嵐の中を突っ走ること1時間。 なんとか土岐にアクセス! 中央道に乗ることが出来ました〜〜〜。 (この時点で2時すぎですよ。)
結局、何とか家に辿り着いたのは朝の5時近くでした。(結局パトカーやら何やらが出回って速度制限が厳しかったので、普通なら2時間かからないところを3時間程度かかっていたのですよ。)
24時間、戦い抜きました!!!
…でも、身体ボロボロです〜。(涙)
2004年10月20日(水)
|
|
 |