バニラへの日々
TOPメール意見や感想おしらせ

 2002年11月28日(木)   会話調メル友 


~会話調メル友が欲しい.

「あのさあ」
「ん?」
「最近よく見るCMあるじゃん.チョコのやつ」
「どんなんだったっけ」

 こんな感じで進めていく.口語体を意識し,メール一通につき必ず一言にするが,たまに長くしゃべってもOKだ.上の例なら計4通やりとりすることになる.最後にはひとつの文書にまとめて読んでみたいね.ちぐはぐになるのか,それとも意外とスムースに読めるものなのだろうか? やはり自分と相手の相性次第ということになるんだろうね.

 でも,なんでこんなことを思いついたのだろう? 例えば「ちょっと話戻るけどさあ」なんて書いたときに,メールをやり取りしている上での実際の時間の流れと,擬似会話の上での時間の流れとの間のギャップ,そんなものが生み出す効果に僕は興味があったのかもしれない.


目次(TOP)<過去未来>

■過去日記サンプル
東京タワー/ 写真嫌い/ 史上最高の尿意/ 中身と外見/ ほっぺにチュー/ 河原の魅力/ パチもん教授/ 16通りの告白/ アナウンサー賞賛/ 次回W杯必勝戦術/ チャンネル1995/ 緊張のアノミー/ 学歴社会という現実/ フジロック'02レポート/ 新しいかもしれない口説き文句/ 現役モラトリアム生/ ばったりしあう関係/ 黒髪という選択/ ゲイ雑誌購入/ ごきげんドライバー/ 結婚式に思う/ 味覚の手触り/ 変拍子の人/ 自己プロデュース
管理人: vanilla