バニラへの日々
ひさしぶりに「ちんすこう」を食べた.ご存知の人も多いはずの,あの沖縄みやげの定番だ.「ちんすこう」とはその反則もののインパクトある名前もさることながら,正直うまいとは言えないその味も商品の魅力の一つじゃないだろうか?
沖縄から帰ってきた知人から「はい,みやげ」とちんすこうを手渡され,「やっぱりこれかよ」と突っ込み,食べては「やっぱりうまくない」ことを確認し妙に納得する.久しぶりに観る水戸黄門でもサザエさんでもいいが,半ば想像通りに話が進むことへの一種の安心感,そのやりとりに様式美のようなものを感じてしまう.はずだった.
ところがひさしぶりに食べたその「ちんすこう」はナッツ感あふれるさくさくした食感のチョコレート味で,以前と比べるとかなりうまくなっていた.コンビニで売っていても不思議じゃない,今の時代のお菓子という感じ.久しぶりに「笑点」を観たら「ガキの使い」より面白くなっていたのだ.そんははずはないだろう? もちろん悪いことじゃないんだけどさ,この違和感をどうにかしてくれ.
目次(TOP)|<過去|未来>
■過去日記サンプル
東京タワー/
写真嫌い/
史上最高の尿意/
中身と外見/
ほっぺにチュー/
河原の魅力/
パチもん教授/
16通りの告白/
アナウンサー賞賛/
次回W杯必勝戦術/
チャンネル1995/
緊張のアノミー/
学歴社会という現実/
フジロック'02レポート/
新しいかもしれない口説き文句/
現役モラトリアム生/
ばったりしあう関係/
黒髪という選択/
ゲイ雑誌購入/
ごきげんドライバー/
結婚式に思う/
味覚の手触り/
変拍子の人/
自己プロデュース
管理人: vanilla
|