バニラへの日々
TOPメール意見や感想おしらせ

 2002年07月10日(水)   思い出の味 


30分前にコンビニでカップラーメンを衝動買いした.全国の行列のできる店の味を再現しようとするシリーズのもので,店の名前は「山桜桃」(ゆすら,と読む)だ.札幌の地下鉄の琴似という駅のそばにあるラーメン屋なのだけれど,3年前の夏に札幌を訪れたときに食べて以来,僕のこれまでのNo.1を維持している店だ.めちゃくちゃ好きになった人の顔をかえってよく思い出せないのと同じで,この店の味にもおぼろげな記憶しか残っていない.さあお湯をいれよう.今入れてきた.あと5分もない.その間に何か書こう.

3年前の旅行というのはライジング・サンという札幌のそばで行われた音楽ライブイベントに参加するためだった.大学時代の後輩と3人で車で行ったのだけれど,旅費を節約するために当然高速道路は禁止.東京から札幌までたっぷり24時間はかかった.2分経過.
運転しながらそういえば昨日の今頃は何やってたんだっけなあそう運転していたんだったなあなどと溶けそうになる頭の隅で考えながら運転しながらそういえば昨日の今頃……,という状況だったのが懐かしいね.3分半経過.
オールナイトの野外ライブだったのだがそのライブ自体も素晴らしいもので,最後のミュージシャン,サニーディサービスが朝日の昇る中で演奏を始めたときのことは今でもはっきり記憶に残っている.さあ食べよう.

食べ終わった.確かに面影はある.同じようにすりごまがいっぱい浮かんでいたことも思い出したし,カップラーメンとは思えないほど豪華なチャーシューにも,そういえばこんな味だったかもという気にさせられた.でも,カップ麺で店の味が再現できていたのかってことはもう大きな問題じゃないような気がしてきたね.あー美味かった.また食べよう.


目次(TOP)<過去未来>

■過去日記サンプル
東京タワー/ 写真嫌い/ 史上最高の尿意/ 中身と外見/ ほっぺにチュー/ 河原の魅力/ パチもん教授/ 16通りの告白/ アナウンサー賞賛/ 次回W杯必勝戦術/ チャンネル1995/ 緊張のアノミー/ 学歴社会という現実/ フジロック'02レポート/ 新しいかもしれない口説き文句/ 現役モラトリアム生/ ばったりしあう関係/ 黒髪という選択/ ゲイ雑誌購入/ ごきげんドライバー/ 結婚式に思う/ 味覚の手触り/ 変拍子の人/ 自己プロデュース
管理人: vanilla