| 2003年10月16日(木) |
ボランティア&自助グループ(10月26日編集) |
今日は、知的障害者の施設の絵画サークルの補助をするボランティアに参加させていただきました。 実は、このボランティア、入院前までは、時給をもらって、お仕事でやらせていただいていたのですが、 今の私には、仕事として何かをするのは自信がない(プレッシャー故)ので、 10月からボランティアで・・という形で参加させていただいくことにしました。
絵画サークルは、15人ぐらいの知的障害者のメンバーさんが、ヘルプで来てくれている養護学校の美術の先生に、絵の描き方や、色の作り方を教えてもらうというものなのですが、 私を含め、何人かのヘルパーが、その補助に当たっています。
今日の課題は、「手作りスライム時計」 スライムって、懐かしい。 かつては、よく、ガチャガチャや駄菓子やで買って遊んだものです。
スライムって、自分で作ったことあります? とっても楽しいですよ。 好きな色の絵の具と、水、洗濯のり、薬局で売っているという、「ほう砂水」という液体を混ぜ合わせて、 ねりねりねりねり・・・・こねこねこねこね・・・とやっていくと、 立派なスライム君の出来上がりです!(分量は、よく把握してなかったので省きます)
メンバーのみんなも、好きな絵の具の混ぜ合わせて、自分なりの色を作って大喜び! 紫や、橙や、黄色や、青や、同じ赤でも、透明感があるものから、トマトジュースみたいな色までホントに色々!
そして、薬品を混ぜ合わせて、スライム君が出来る過程もおもろかった。
で、そのスライム君を、透明のプラスチックのコップに入れて、 上に、穴のあいたふたをして、 その上からまたプラスチックのコップをくっつけると、 砂時計ならぬ、スライム時計の出来上がり! スライムだけじゃなく、中にビーズやスパンコールを入れて、ホントに綺麗!
私も、先生が自分で持ってきた、見本のスライムを 「これ、ちょっとちぎって持って帰っていいですか?」と聞くと 「全部あげますよ(笑顔)」と言ってくれたので、 同じく生スライムを気に入っていた、メンバーのMさんと半分コして持ち帰りました☆
絵画サークルは夕方6時まで。
その施設とわりと近い場所に、あすなろ会の会場があって いつもはあすなろは5時に閉店するのだけど、 第3週目だけは、7時まで親睦会(という名の飲み会)をやっているので、 ちょっと寄って帰ることにしました。
あすなろ会は・・・・ 酔拳の道場と化してました(大笑い) でも、楽しかったですよ。 せっかくもらったスライム君ですが、 とあるお方がとても気に入ってくれた様子なので差し上げました。 あすなろ会については、これからも、また書く機会がいっぱいあるだろうし、 あまりにも日記が長くなっても、読んでくれている人が飽きるだろうから、 今回はこれにて・・・・
|