デコラのひとりごと。
TOP


2003年07月19日(土) 雨上がり。

昨夜はもつ鍋を食べに行って沖縄居酒屋で飲み直して。
帰りはものすごい豪雨だったわけですが。
一瞬にしてずぶぬれになるほどの豪雨だったわけですが。

友達のメールで起床。
博多駅がすごいことになってるよ!
ニュースを見ると本当にすごいことになっていた。
何年か前にもこんなことがあったっけ。
母親からも電話が入る。とりあえずうちは大丈夫だと伝えた。
それにしても、休みでよかったなぁなんて
他人事のように思っていたら、会社の人から携帯が鳴る。

・・・会社浸水。
ま、まじっスか。
そんなこんなで、大掃除しに出勤。

会社の1Fは出荷場となっているのだけど、すっかり泥だらけ。
びちょびちょに濡れたパッキンをどかす作業から始まる。
決算月で在庫をあんまり置いてなかったのが不幸中の幸い。
ひたすらに水をまいてデッキブラシで外に泥をかき出す作業。
ホースを持って水をまくふりをして社員に水をかけまくっていた
社長は本気で楽しそうでした。
最後に床を雑巾がけして、すべてが終わった頃にはもう3時を過ぎていた。
みんなでうどんでも食べて帰ろうということになる。

雨のあがった空はすっかり夏で陽射しはジリジリと暑い。
乾いた泥が砂埃となって、大通りは黄砂の降る町のようだった。
誰かが「戦後みたい」と言って、もうひとりの誰かは「中国みたい」と
言っていた。見慣れた場所のいつもと少し違った風景。

くたびれたけれど、妙に楽しかったかもしれない。充実感と達成感と。




この1週間、心がざわざわしていて落ち着かない日々で。
その後の報告をしてなくてごめんなさい。
先週の土日は彼の実家に行き、いろいろとありましたが
来年の3月に結婚することになりました。
今もこれで良かったのかなぁ?と思い悩んでしまうけれど
泣いて「私の人生おしまい」だなんて暴言を吐いてしまった私を
ゲラゲラと笑い飛ばして許してくれる彼なのだから
きっと大丈夫なんだと思います。
ていうか、こんな私で彼が大変だろうと思うけど(苦笑)。
がんばります。
みなさん、本当にありがとう。





decora