デコラのひとりごと。
TOP


2003年01月16日(木) 今日もいろいろ。

ショッキングな出来事が続いている。
私の中で、なにかが騒ぐ。

今日はハワイの第一陣が帰国。
ほとんどみんな直帰したみたいだけど、
真っ黒に日焼けした営業の数人がちょろっと
会社に顔を出していった。
話を聞いてると、にわかにハワイ気分が高まってくる。
今週入ってからは何故か実感が薄れてたんだけど。
とにかくホテルが最高らしい。
昨年はずっと外出してたけど、今年はホテルのビーチで
ゆっくりするのもいいかも知れない。
ビーチで読書。うーん、最高!
今夜こそ旅行の準備に取り掛かろうと思ってたのに
なんかやる気が起こらない。ものぐさデコラです。
明日の夜、あれがないこれがないと
半泣きで慌てふためいてることでしょう。


そこに会社がある限り、世代交代は行われてゆくよね。
今の会社にきて2年が経つけれど、取引先だった前の会社にいた頃に
知ってたこの会社の人々は、もうほとんどいない。
この2年の間にも、入れ替わりはけっこうあったと思う。
去っていく人。入ってくる人。
たとえば私がいなくなっても、当然だけど会社は毎日そこにある。
最初はちょっと誰かが不便だったり淋しかったりするのかもしれない。
それでも、日常が確実に慣れさせてくれる。その人のいない風景に。
そういうもんだって思うけど、でもだけど、なんか淋しい。
たとえば学校の先生とかって、毎年生徒を見送ってゆくわけでしょう?
なかなかせつない職業だなぁと、ふと思いついた今日。

またしても、仲良い人に会社を辞めたいという意思を告げられた。
みんなに支えられて、きつい仕事も乗り越えてこれたんだなぁと
気づき始めた今日この頃。春の少し前。せつないっす。



decora