今日もガサゴソ
INDEX戻る進む


2008年02月22日(金) とりあえず

昨日、学校に電話して
チビ助の担任から連絡をしてもらいました。

版画の件で、チビ助から聞いたことを伝えました。

海のテーマでの版画を夏休み以降、ずっと続けてきたけれど
嫌でたまらず、それを先生に言えない。
泳いでいる子どもの絵がちゃんと描けず苦しんできた。
先生が見本に出してくれた絵を参考にしたけれど
うまくいかず、うつしてもいいよと言われたこと。
そうして作った型紙が紛失してなにもかも嫌になった。
たとえ違うテーマであっても
いますぐとりかかるのは気持ちが萎えていること。

担任は慌てておりまして

懸命に取り組んできたことはよく知っている。
人物がうまくかけていない、
まるで機械的な肉体感の乏しい小さな手足を描いてしまうので
何度もダメ出しして、参考になる絵を与えたと思う。
うつしても良いと言ったかどうかははっきりと覚えていない。
進度の違う33人の子どものそれぞれのテーマを見ているので
そこを汲み取って欲しい。
頑張って作った型紙がやっと出来たのに
それが無くなってとてもショックだったのは良くわかったけれど
これまでの長い経緯がそれほどに苦しかったとは気づかなかった。
ここで無理強いして版画の制作はしなくても良い。
しばらくそっと様子を見て
自発的にやってみようかという意欲がわくならば
それをサポートしていきたい。
(チビ助の)熱が続いているのは
隣のクラスで流行している溶連菌感染症かもしれないので
今度病院へ行くときはその旨を医師に伝えて
検査を受けてみて欲しい。
もしかしたら、心の苦しさが熱というかたちで信号を発してるのかもしれない。

ということでした。

版画の制作はもうしなくても良いし
型紙が出てきたとしても、続けなくても良いとチビ助に話しました。
ホッとした様子のチビ助でした。

そして、相変わらず続く、チビ助の熱、私の熱。
かかりつけの医師は、チビ助の溶連菌感染症の検査をしてくれて
感染症の心配はないこと。
熱はただの風邪でしょう、と。

私の発熱は、ほんとうにわからない。
今のところアレルギーが強く出ていて
目の周りの蕁麻疹とか鼻炎がひどいのでアレルギーの薬をくれました。
一ヶ月様子を見て、まだ続くようなら別の方面から検査してみましょうって。

いつまで続くんだろうなぁ。
私はダラダラ暮らしてるので、熱が続くくらいでは
たいした困りもしないのだけれど
チビ助は困るなぁ。
熱はあるけど、元気なんだもん。


ふくろうボタン
MAIL