今日もガサゴソ
INDEX戻る進む


2008年02月06日(水) 吸い飲みと悪夢

高熱のときチビ助は決まって同じ悪夢をみるのだそうです。
まず天井の洗濯物がどんどん消えていくんだそうです。
(湿度確保のため洗濯物の下で眠るチビ助)
そして、父と母が消え
さみしくてつらくて、そのうち自分も消えてしまうというのです。

そうか〜、それが君の悪夢なのか......

私の悪夢といえばね....こんな感じかな。



.:*・’:・☆。.:*・’:・☆。.:*・’:・☆。.:*・’:・☆。.:*・・☆。:.

ふくろう家で活躍している時代がかった生活用具ナンバースリーは
「ベンジンカイロ」「氷のう」「吸い飲み」でありましょう。

ベンジンカイロはこの頃の灯油高、エコ志向で復権の兆しだそうで
これは大変に良い傾向です。
氷のうは買い求めに行く薬局でも
レジで差し出すと笑われてしまうのですが
こんなに便利で気持ちよくてありがたいものが
消えてしまう理由がわからない。
そんなに高価じゃないんだから
みなさん、見つけたらラッキー♪と思って使ってみてください。
お熱のあるときに、冷え○タとはまったく違う
暖かな冷やしの癒しを感じるでありましょう。
吸い飲みはもしかしたら、やわらかいストローとか
ペットボトル飲料の普及でなくなっちゃう運命なのかな。
医療現場ではまだまだ現役だよね。きっとそうだよね。


今日は「吸い飲み」のお話から始めましょう。

我が家に吸い飲みが登場したのは
チビ助が1才になろうとする頃でした。
私の父が二度目の脳梗塞で倒れたときに
入院中、父が飲み物を口に含むときに吸い飲みを使っていました。
それをチビ助が欲しがって
病院の売店で買い求めたのでした。
プラスチック製でチープな感じではありますが、なにしろ安価。
1歳といえば、コップから飲み物を飲むこともできるし
ストローも上手に使えますが
吸い飲みをくわえて飲み物を吸うチビ助のお顔が
これまた可愛くて、ちょくちょく使うようになりました。
吸い飲みは横になっているときに使うのが基本なので
だんだんに「熱が出たときの嬉しいお道具」になりました。

一昨日の夜、高熱でうなされていたチビ助が
欲しがったのはやはり吸い飲みでした。
少し薄めたマンゴージュースを入れてやったら
喜んでちょっとずつ飲んでいました。
水のみを小さなトレーにのせて、枕もとに置いてやりました。
それが、悪夢にうなされるチビ助の枕もとで
別の悪夢を生み出したのでありました。

昨日の午前中、お熱はないにしろ昼寝しようぜ、と
DSを握り締めてふとんにもぐりこんだのはいいが
チビ助がなにやら焦っている。
昨夜の吸い飲みがふとんから転げてしまっていたのに気づいたんだね。

布団は大丈夫だったけれど、
マットレスの角と畳がマンゴー臭いのよ〜〜〜(T_T)

チビ助がゆるく絞った雑巾で畳を叩いて
私がマットレスと戦う。
薄っぺらなマットレスで、古くなってきたので
掛け布団カバーでごまかしてあるのでそのカバーを洗濯。
マットレスをどうやって洗えばいいのか!?
よく見るとマットレスの皮(?)にファスナーが!
マットレスは折りたたみのため4枚に分かれていて
これはラッキーと中身のスポンジを引き抜く。
...引き抜く....皮とスポンジがやたら密着していて
中身を取り出しにくいのなんの....
とにかく、マットレスの皮を洗濯...
ジュースのしみたスポンジの角を洗面所でもみ洗い....

どえらく疲れました。

おかげで昼寝が幸せでした。
その後、チビ助の発熱ぶり返しで病院へ行ったのですが....。

昨夜は、チビ助が寝る前にマットレスをどうにかしないとということで
奮闘せねばなりませんでした。
乾燥著しい我が家ではマットレスの皮くらいすぐ乾くんだけどね。
問題のスポンジはぬれているので干しておくとして
残りの3枚をマットレスの皮に押し込む...押し込む....ううう
なんで入りにくいの?
皮の中でスポンジがするする動き回ったら
そらぁ寝にくいだろうな。
だからスポンジは皮と密着するように出来てるんだろうな。
マットレスの皮をせっせと洗濯する人なんて
滅多にいないだろうから....誰も困らないんだろうな。
左手がやはりアホなので、
ものをしっかりつかんでいるのが辛いのでありました。
乾いてないマットレスの部分には座布団を置いて
そっちがわにはチビ助に寝てもらうことにしました。
もともと底つき感たっぷりのマットレスで
ないよりはマシという程度のものなのです。
実のところ、これで寝ているのは亭主とチビ助ですので
知らないふりを決め込んでいたのです。
その祟りでしょうか、私には悪夢のようでありました。
さらに、ジャス○の寝具売り場で素敵なダブルサイズのマットレスの
値段を注視して悪魔の高笑いが聞こえたような気がしました。


ふくろうボタン
MAIL