今日もガサゴソ
INDEX|戻る|進む
先日、チビ助とハンバーガーショップに行った時のことです。 私たちの前にアメリカ人の若いママと二歳くらいの男の子の 親子連れがいました。 ハンバーガーショップは昼時で混んでいて 小さな男の子は乗り物型のカートの中で飽きちゃって 不機嫌で逃げ出そうとしていました。 若いママさんは男の子をカートから逃げ出さないように カートのドアを閉めたり、安全ベルトを締めたり でも、子どもは身をよじって嫌がって不満の声を上げていました。
ああ、私なら抱っこするんだけれどなぁ。 でも、もうすぐ注文を聞いてもらえそうだしなぁ。 気の毒だなぁと思って見ていました。
その時、ふと思いついてチビ助に 「小さな子が飽きちゃって可哀相だから遊んであげなよ」と うながしてみました。 チビ助はちょっと面倒だなぁといった 大人臭いポーズをとりましたが ハンバーガーショップの見本のおもちゃを取ってきて それを小さな男の子の目の前に持っていって 「お、けい?お、けい?」と囁きながら振りました。 小さな子はキョトンとして愚図るのをやめて チビ助を見ていました。 チビ助は今度は別のおもちゃを持ってきて 小さな子の気を引くように振りながら 「お、けい?お、けい?」と言いながら 手渡すような仕草をしていました。
小さな子は結局はおもちゃを受け取ってくれなかったけれど 飽きちゃってデロンデロンの状態からは抜け出したようでした。 そうしているうちに 注文を聞いてもらう順番が来て 若いママさんにお礼を言ってもらって 何事もなかったようにハンバーガーを食べました。
チビ助は幼稚園でアメリカ人の先生やお姉さんと 過ごす時間がたくさんあります。 そのときに、きっと「お、けい?」って 優しく囁いてもらっているのだと思います。
そ〜か〜、そ〜なんだ〜、と ほのぼの嬉しかったのでありました。
|