今日もガサゴソ
INDEX|戻る|進む
今日も朝からガンガン気温が上昇しました。 今日はレースのカーテンを外して洗濯をしました。 良く風が抜けるので 洗ったカーテンをそのまま元通りに吊してしまいます。
家を建てた時に選んだ、 カットワークのボイルの素晴らしいカーテンは チビ助がぶら下がってボロボロにしてしまったので 1980円のど〜でもいいようなカーテンです。 そのど〜でも良いようなカーテンでも おしゃれ着洗い洗剤の優しい香りで 真っ白になって揺れていると、嬉しくなります。
今日はチビ助と、鉛筆やハサミの練習をしました。 ひらがなを書く練習を始めたのですが そもそも鉛筆の運びがヨタヨタなのです。 先日、鉛筆にはめる、握り方のグリップを右手用と左手用の 2つを買って、鉛筆につけてやりました。 このお陰で、チビ助も鉛筆がしっかり握れるようになって 文字の練習が嫌ではなくなったようです。
来春には小学校に上がるのに、今頃、これですからなぁ。 少々、心配です。少々。
午後はチビ助がDVDを見たいといって 「王の帰還」を出してきたので ウルウルしながらアラゴルン様を見ていました。 チビ助に場面の解説するのが大変ですが チビ助はブロックでせっせと剣などをこしらえて 戦闘に備えているのでした。 振り回せばばらけちゃうような剣なので 「鍛え直せ!」と声を掛けると喜ぶのでした。ヤレヤレ
今日も暑かったです。 数日前から、団地の北側の杉林からヒグラシの声がしています。 ヒグラシを子どもの頃は「カナカナゼミ」といいました。 カナカナと聞こえる頃には お盆過ぎあたり、夏の盛りを越したような 一種の寂しさが漂う気がします。
|