今日もガサゴソ
INDEX|戻る|進む
| 2005年07月17日(日) |
寒くなけりゃ暑すぎる |
朝からガンガンの上天気。 昨日の暑さですでに参っているのですが とにかく、チビ助の大事なオジギソウを 少し大きめの鉢に植え替えて、 残った20粒ほどの種を、大きな鉢に蒔きました。 種たちにはお外で頑張ってもらいます。
チビ助と亭主は、午後から亭主の実家に ちょこっと遊びに行くので 早めに買い物に出ることにしました。
私はダッシュでスパーの中の呉服屋さん二軒をハシゴして お仕立て上がりで売っている甚平さんを見てきました。 サイズは120くらいまで、6、7歳用とあります。 ふと、昨日までひねくり回していた 「四、五歳用」という甚平がとても小さいことに気付きました。 チビ助に試しに着てもらったとき 丈が短いかなぁと思いましたが、 売っている甚平さんを見ると、ちょっとどころではなく 小さいのであります。 辰年生まれのチビ助が喜びそうなドラゴン柄の甚平さんを 買ってしまおうか少し悩みました。 そんなに高価ではないのです。 来年は着ることが出来ないかもしれないので 寝間着にも遊び着にもしちゃって....でも...
せっかく乗りかかった船だし、 布はたくさん持っているし、 和裁の参考書を一冊買って、 この際、ちゃんとしたものを作ってみたいな、と思いました。 中学の家庭科では、ワンピースとパジャマを縫いましたが 浴衣は習いませんでした。
困ったら着物愛好家のマロママさんに 無理矢理助けてもらおう、いひっ
買い物から戻って、お昼を済ませて ますます暑くなって、少し横になりましたが、 そうしているうちに お腹を冷やしてしまったようです。 クソ暑いさかりに腹巻きをして転がっていました。 情けなや〜。
夜、チビ助が右のこめかみあたりを押さえて 「あたまがいたい」と言いました。 熱はないようです。 「チビ助が頭痛を訴えるようになったんだ〜、へ〜」 などと感心してしまいました。ゴメン 昨夜は亭主が猛烈な頭痛で伸びていたので 気温の乱高下に一家が翻弄されてしまっているようです。
|