今日もガサゴソ
INDEX|戻る|進む
月曜はチビ助の持ち物が多いので大変です。 亭主のとチビ助のと、お弁当をふたつ作って (しっかりとおかずチェックがある) 持ち物をかき集めて、お昼のクスリを小分けして 連絡帳にアレコレ書き込んで....
出がけの亭主に「今日はゴミの日だ」といわれるまで そんなこと思い出しもしない。 耳のせいでめまいがしているから 壁を伝ってよろよろ動き回っているのに いきなりゴミ集めなんて無理無理。 方向転換が難しいんだから〜。
亭主を送り出した後、 チビ助の朝ご飯と身支度を手伝って やっと30分くらい時間が空いて 少しアップリケを進める。 これがなんとも嬉しいひとときです。
お迎えに来た幼稚園のバスはガラガラでした。 数人しか乗っていません。 いよいよインフルエンザの大流行かも知れません。 チビ助は元気にバスに乗っていったけれど 10時には幼稚園から今日は昼でお返ししますと連絡あり。 週が明けたらインフルエンザが蔓延していて 半日園を閉鎖すると言うことでした。
そりゃ仕方がないですけれど 半日閉鎖してどうなるものでもないような気がするのですが。 こういう場合、感染を避けるために自主的に 休んだ方が良いのかしら????
とにかく、私は午前中に手紙をひとつ書いて キルト君とちょろりと散歩をして チビ助を迎えに行きました。 午後はベットに潜り込んで闘病であります。 またの名を昼寝といいます。 ぐっすり眠って起きるたびに元気になっています。 でも咳は喘息状態になってきています。 これは長引くでしょう。
夜、早めに帰宅した亭主は とうとう発熱しているようでした。 明日は病院に行ってインフルエンザかどうか判定してもらって それなりの投薬を受けて欲しいです。
今日はしばらくさぼっていた洗濯をやっつけました。 濡れているものを触ると咳き込みます。 洗濯を干す動作も咳を誘発します。 でも、子どもの肌着のスペアがなくなっちゃいました。 チビ助はタンスを漁って エプロンを引っ張り出して お手伝い君に変身して、あれこれ気を利かしてくれる。 ありがとうありがとう。
|