今日もガサゴソ
INDEX|戻る|進む
今日から子どもの幼稚園の お遊び教室の二学期が始まりました。
今日はお天気が良いのでずっと園庭で遊びました。 チビ助は何日も前から 子育てサークルで一緒に遊んだ 同い年のアヤちゃんのことを話していて アヤちゃんに会えるのを楽しみにしていました。
虫取り網を持って走り回っていたり 砂場で土を掘っていたり 手押し車を逆さにして「かき氷屋さん」を している子たちに混ぜてもらったり。
でも、ポケモンごっこをしているという 小さな家に集まっている男の子たちの グループには仲間に入れてもらえず 少し怒ってすねていました。 「ポケモンごっこってどんなことなの?」って 聞いてみるという知恵がまだないのです。 チビ助は心から子ども同士の交流を求めているのです。 その様子を見ていて そろそろ幼稚園に通わせよう、と 決心がつきました。 食物アレルギーの問題は明るい兆しだし あとは風邪を引いたあとの喘息が心配ですが 喘息が起きたら休めばいいのです。
来週、入園の申し込みをして 10月半ばから通わせようと思います。
ずるずる先延ばしにしてきた 入園の準備を始めないと。
子育てもそろそろ二学期、という感じかな。
|