今日もガサゴソ
INDEX|戻る|進む
週に一度、幼稚園のお遊び教室に行っています。 出がけに土砂降りで ポンチョを着る着ないでもめて 結局、チビ助は骨の二本折れた傘を振り回しながら でかけることになりました。
バスを待っている間に 宿命のライバルと傘をぶつけ合う小競り合いになって 傘に二個 穴が開いてしまいました。 どうせ濡れちゃっているんだから どうだっていいんだけれど。 高価な傘修理セットを使う前で良かったわ。
幼稚園では 年中さんがお教室で お絵かきをしたり歌を歌っていたので ホールが広くてのびのびしました。 年中さんたちはさすがに遊びなれているので チビ助たちのように まだ物珍しさの抜けないマゴマゴした子供たちは はじき飛ばされがちなのです。
チビ助は大きな積み木が積んである一角に作ってあった カウンター式の厨房におさまって 「おみせやさん」をしていました。 注文すると 鍋釜かきまわして何やら料理して出してくれるのが楽しかったです。
子供たちも回を重ねるごとになれてきて 顔見知りのママたちも出来てきました。 そうそうおしゃべりばかりしているわけにはいかないのだけれど 他のママたちを見ていると 子供たちより楽しそうだったりして 良いガス抜きになっているのかな、と思ったりしました。
髪の毛を汗でぴんぴん立てて遊んでいるチビ助の姿を見ると 本当に嬉しいです。
今日はアメリカ人の女性が二人きて (なんと5人、8人の子だくさん!) 英語の歌を歌って下さいました。 手遊び歌などです。 チビ助は猿ぶりを発揮してホールの後ろの方で すっ飛び歩いていましたが 最後にマーブルチョコを配る段になると いち早く走っていって袖を引いて 頂戴していました。 そんな子はたった一人で、可笑しかったです。
お遊び教室で子供たちを見て下さる先生二人のうち 一人は、お祭りのイベントでは横笛を吹き 散歩のときには紫外線対策フル装備で ラベンダーの虫除けスプレーをふりまいていましたが 今回は英会話が堪能なことが判明。 しゅごいっ!
|