今日もガサゴソ
INDEX|戻る|進む
| 2003年05月14日(水) |
おなかイタイ?イタイの? |
姪が10月にお産だそうです。 兄弟がないチビ助にとって 一番近い従姉妹は中学生なので、これは、 おめでたい上に嬉しいのです。
さっそく姪に電話して様子を聞いてみました。 お腹が張るものの、仕事は続けているそうです。 チビ助のお下がりも喜んで貰ってくれるそうです。 実は片付かない育児用品が 生活空間を浸食しているので 育児用品を押しつけてしまいたいだけの私かも...。
そうね、新しく買った方が良さそうなのは ガーゼのハンカチと お好みでおしゃぶりとほ乳瓶のニップ。 それから赤ちゃん用の石けんくらいかな。
肌着も洗濯が激しいから 初めての我が子を抱くママには ヨレヨレに見えちゃうかも知れない。
私は大量に衣類を頂戴したので 本当に助かりました。 今でも、新しく買うのは肌着と靴くらいなものです。
昨日からチビ助に言い含めることにしました。 自分のものだった育児用品を 「えおちゃんのだっ!」と頑固に主張して もめ事になるのは避けたいからです。
ねぇ、ねぇ、結婚式のお嫁さんのお姉ちゃん覚えてる?
うん、えおちゃん、ちゅーしなかった。
お嫁さんきれいで恥ずかしかったね〜。
うん、えおちゃん、お花して、おもちゃもらった。
そうそう、もらったね〜。 今度ね、お姉ちゃんにね、赤ちゃんが生まれるんだって。
えっ!(嬉しい驚き、といった表情)
お姉ちゃん、お腹にね、赤ちゃんがいるんだって。
わ〜、生まれる?生まれる?おなかいたい? (テレビでお産のシーンを何度も見ているんでござるよ)
そう、生まれるの。それでね、えおちゃんが赤ちゃんだったとき 着たお洋服なんかを赤ちゃんにあげようね。
うん。 わ〜、生まれる生まれる〜!!!
お下がりの件がどの程度わかってもらえたのかは 未知数ではありますが、 とにかく、身近に赤ちゃんが生まれることは 理解したようです。
本当は私が妊娠した姿を見せてあげたかったけれど こればっかりはしょうがないよね。
|