・ジャニーズ系コンサート盗撮ビデオで300万円荒稼ぎ http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200403/sha2004031201.html
少年隊やV6などジャニーズ系人気グループの隠し撮りビデオをネット販売したとして長崎県の女(34)が著作権法違反容疑で逮捕された。1本6000−1万5000円で計300万円以上を荒稼ぎ。V6の追っかけ費用に充てていたが、映像はプロ並みで「別人が撮影した」と供述。警視庁は背後にはコンサートにも内通した大掛かりな隠し撮り組織があるとみて捜査している。
◇ 天下のジャニーズの“裏ビデオ”を販売して警視庁赤坂署に捕まったのは長崎県佐世保市松原町、看護助手、種川加代子容疑者(34)。自ら光GENJIやTOKIO、V6などジャニーズ事務所の人気グループのファンを転々としきており「ファンだったのでコンサートを見ているうち、販売すればもうかると思った」と話している。
直接の容疑は昨年7月下旬、V6の若手3人組ユニット「カミングセンチュリー(カミセン)」のコンサートの隠し撮りビデオをネットオークションで東京都三鷹市の男性(40)に6000円で販売したほか、同月末にも少年隊の同様のビデオを同じ男性に1万5000円で売った疑い。
種川容疑者はすでに平成14年末から隠し撮りビデオ販売を始め、ネットオークション以外に広告メールを出して販売。「数十人が購入、固定客は10人程度いる」(捜査関係者)。300万円以上の稼ぎは、自ら現在追っかけ中のV6のコンサートなどで“全国行脚”する費用に充てていた。
カミセンのビデオは、平成14年10月6日に大阪フェスティバルホールで行われたコンサートのもので、少年隊はミュージカル「PLAYZONE 2002」の隠し撮り。正規販売されていないことからファンの間でプレミアが付いたらしい。同署は自宅からビデオデッキ2台と段ボール3箱分約100本の複製ビデオを押収。この中に他グループの隠し撮りビデオがないか調べている。
隠し撮りについて同容疑者は「私じゃない」と否認。映像は鮮明で「かなりの技術。素人では撮れないだろう」(捜査関係者)といい、背後に大掛かりなグループがいるとみて、入手ルートなどを捜査している。
事件は、昨年12月にジャニーズ事務所が被害届を出して発覚。種川容疑者が自宅住所を明記してビデオを送っていたことからすぐにアシがついた。同事務所は「盗撮して販売するとは極めて悪質な行為。厳重に処罰されることを望みます」と談話を出した。
★どの様に撮影?
どうやって撮影したのだろうか−。事件を知ったコンサート関係者は思わずつぶやいた。コンサート会場では入り口の荷物検査でカメラなどをチェックしているが、X線やボディーチェックまでは行っておらず、小型カメラは見落とす可能性も。だが、公演中も警備員が目を光らせ、携帯電話での撮影すら厳しく取り締まっており「関係者以外は無理のハズだが…」と首をかしげる。
またジャニーズファンからは種川容疑者への非難の声も。ファンクラブには厳しいルールがあり、撮影など違法行為はご法度として自主規制。「こんなことするなんて本当のファンじゃない」という声も聞かれる。
・「J―FRIENDS」が記念植樹−−9億円超えた神戸復興寄付金 ---------------------------------------------------------------- 阪神大震災の被災者支援を目的に、ジャニーズ事務所のアイドル らが結成したグループ「J―FRIENDS」の活動に対して18 日、神戸市役所で記念植樹とプレート除幕式が行われた。
「TOKIO」「KinKi Kids」「V6」の3グループ 計13人で97年に結成し、02年12月まで活動。95年の震災 時に小学1年だった子どもたちが中学を卒業した昨年3月まで、コ ンサートやCDなどの収益を神戸市教育委員会に贈り続けた。寄付 金の総計は約9億1800万円に達した。
式典には関西出身の城島茂(33)、堂本光一(25)、岡田准 一(23)の3人が代表して出席。地元小学生から歌のプレゼント を受け、岡田は「みんなの歌声が本当にうれしかった」と感激の様 子。城島も「子どもたちの歌が胸にきました。この3人は実家や友 人などにもいろいろ(被害が)あった。(震災を)話しだすと止ま らない…」と目を潤ませた。堂本は「協力してくれたみんなに感謝 の気持ちでいっぱいです」とチャリティーに参加したファンへ謝意 を表した。(星野典久)
|