三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年12月10日(月) 大阪市で講演1日目

 昨晩からの降り始めた雪が気になり、いつもより早く目が覚める。車の通行状況を見ると、雨の日と変わらないので安心。とはいえ早めに家を出る。学校到着後、降雪状況が分かる写真を1枚撮ってアップ。

 朝の打合せでは昨日までの駅伝指導への感謝と保護者会へ向けての留意事項を少し。時が進むにつれて降雪が激しくなる。大阪までの移動が心配になり、予定より早めに出発。名鉄で名古屋駅へ。定刻より5分ほどの遅れ。

 新幹線下りの名古屋到着は定刻。新大阪到着は25分の遅れとのこと。新幹線の中では22日の未来教育研究会の講演内容を考える。いただいた演題は「授業力を高める学校づくり」。しばらくは悩むことになりそう。11時45分に到着。昼食後、講演会場へ。

 開始前にビデオ再生確認、C4th入力確認、学校HPアップ作業確認。450名ほどの皆さんが会場へ。

 指導部長による現在の大阪市の教育改革進捗状況説明後、校務支援システム導入の目的と今回のガイダンス開催についての説明。一人1台パソコン配置、強力ネットワーク、学校支援システム導入など、小牧市が何年もかけて整備してきた内容を一気に。お聞きするところによると予算額は5年総額87億円とのこと。

 最後に拙著「学校が元気になるICT活用術」から一節を取り上げていただき、過分な僕の紹介。

 「学校を元気にしたい、とひたすら思い続けてきて」
 「学校を元気にするには、まず教職員が余裕を持って働いていること、そして一人ひとりがしっかりと結びついていて、だれもが学校力を高めための一役を担っていることが大切だと考えてきた。その中で気づいたことがある。ICTはこのことを実現するために実に有効なツールだということだ」


 とても有難い紹介。続いて課長より本事業と情報セキュリティについての詳細な説明。聞けば聞くほど凄い事業で、圧倒される。

 「学校力を高めるICT活用」と題した講演はお約束通り80分きっかり。プレゼンシート130枚を使って、グループウェア、学校HPシステム、保護者メールシステムなどをどのように使い、それによってどう学校が変化しているか、そして管理職の在り方について話す。何度か僕の講演を聞いたことがある方からの講演評は「笑いが少なめでしたね」(笑)。そうそう内容満載で今回は余裕なし。それと大阪人へ笑いで挑むのは力不足(笑)。

 初試みで講演中に学校HPへ記事アップ。タイトルは「大阪市で講演中」。作業の途中で「PTAの部屋」の更新があって、僕はびっくり。あまりにもタイミングがよい更新。会場にはどよめきが生まれる。

 指導部長さんからは「元気が出る講演でした」という嬉しい感想をいただく。ホテルへ移動。しばし休憩して、事業推進関係者の皆さんと懇親会へ。大盛り上がり。再びホテルへ。

 部屋では、いただいた感想をもとにプレゼン修正作業。事例を増やし、さらにイメージが湧くように工夫。今日も良い1日。皆さんに感謝。


2011年12月10日(土) 第85回小牧落語を聴く会
2010年12月10日(金) ビジネス書もどき
2009年12月10日(木) 学用品給与の業務を思い出す
2008年12月10日(水) TIMSS2007発表
2007年12月10日(月) 事業の中間報告書作成・・・
2006年12月10日(日) 駅伝&市民ミュージカル
2005年12月10日(土) 心技塾ネットワークでゲストトーク
2004年12月10日(金) 来客が続々と
2003年12月10日(水) 社会科授業観察