三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年11月20日(木) 光ヶ丘中HPの取組から

 午前中は、明日の学校運営研究会の資料や席札の準備で終了。

 午後は、今後立ち上げる愛知県小学校外国語活動サイトの構想。大牟田市教育委員会のサイトが優れているという情報を得て接続。それにしても、いつものことだけど、イライラするのは重い県庁ネット。クリックして、かなりの間(ま)があって、やっと次のページが開く状態。非能率極まりない。サイトの内容はさすが国の研修で紹介されるほどのもの。動画入りの指導案集、ワンポイントレッスン動画なども豊富。外注でなく、自作とのこと。それが信じられないほどの出来映え。

 夕刻から12月議会関連の検討。また、いつもの議会前の大変さが始まると覚悟。

***

 友人のブログで新城市長のブログ「山の舟歌」を知った。そこの中で、次のような記述があった。

 お気づきでしょうか。市HPのトップ、右側の下欄に前月のページアクセス・ランキングが紹介されています。4月本欄開設いらい、市長ブログはずっとトップ1をキープしてきたのですが、先月(10月)『市内の小学校一覧』にその座を奪われました。
 市長ブログのアクセス数自体は落ちていないので、小学校欄が増加してきた結果です。
 本市では、昨年度から市内全域に光ファイバーを敷設し、情報通信の遅れを取り戻す事業を展開しています。学校間のネットワークも整備され、それとともに、学校HPが全校みな、すばらしく良くなりました。
 内容、構成、更新頻度など、どれをとっても、です。
 保護者の皆さんが学校の毎日を知り、わが子の様子を見るのに、きっとよく利用されているのではないかと推測できます。


 これと新城市立小中学校のHPを見て、うれしくなった。学校HPの更新頻度が上がったのは、間違いなくHPシステムのおかげだと思う。小牧市立光ヶ丘中で、平成16年5月から始めた一つの取組が、ここにもつながっていると思うと、うれしくてしかたがない。


2007年11月20日(火) いよいよ
2006年11月20日(月) 二瓶弘行先生の飛びこみ授業参観
2005年11月20日(日) 地域ふれあいフェスティバル2005
2004年11月20日(土) 鈴木敏恵さんの授業・ワークショップ
2003年11月20日(木) PTA笑いの教養講座