三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月29日(土) 小牧市学校栄養職員自主研修会

 今日は名古屋市女性会館で開催される「小牧市学校栄養職員自主研修会」の講師。会場となる研修室には140名ほどの方で満員。参加名簿を見ると、小牧市ばかりではなく、全県からの参加。動員で集まったわけではなく、本当に自主的に参加された方ばかりとのこと。新城や設楽地区の方は、10時から始まる研修会のため、前泊とのこと。聞けば聞くほど頭が下がる。そして高まる緊張感と感じる責任の重さ。

 「子どもをひきつける話し方&授業の技」と題して1時間45分の講義。数名を除いて、皆さんが栄養教諭の資格を取得されたとのこと。講義の中で模擬授業があると聞いて、「ぜひ自分が考えた指導案で授業をしてほしい」という方も何人かあったとのこと。皆さんのこうした授業について学びたいという気持ちは、壇上にいる自分にビシビシと伝わってきた。極上の学び人に刺激されて、用意してきた内容を超えて、ずっと密度の濃い「話し方&基礎授業技術」の講義ができた。聞き手が良いと、講師はこんなにも気持ちがいいものなのだと、久々に実感。皆さんに大感謝!

 そして、最後にリクエストがあった落語披露。毛氈、座布団、名ビラまで用意していただいての高座。5分ほどで着物に着替えて1席。落語もきっちり笑っていただけた。演者として満足の「親の顔」ができた。これも観客の皆さんのおかげ。連続感謝。

 お昼は小牧市の皆さんとご一緒。久々に「トリロジー3年日記」の話題。自分を含めて日記を書いている3名で、日記の効用をPR。そして話題は「小牧市版学びノート」のことへ。お聞きすると、ある子どもさんは、土日のイベント情報は、この学びノートを活用しているとのこと。見ることも習慣化しているようで、学びノート開設に関わった者として、うれしい限り。自分専用の「学びノート」が設定できることを皆さんにお知らせ。「小牧市版学びノート」のますますの広がりを感じることができた日。


2006年09月29日(金) 授業シミュレーション
2005年09月29日(木) やっとみえてきたこと
2004年09月29日(水) コンピュータ整備検討委員会報告づくり
2003年09月29日(月) 秋の風