三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月18日(土) 愛知数学教育研究会にて

 車で半田市福祉文化会館へ。第45回愛知数学教育研究会での講演と助言。

 会場には、附属中の先輩、愛教大の志水先生と佐々木先生、そして静岡から武藤さんも。分かっていても、やはりこれらの方の前で話すのは、少々つらい。自分は今や実践者ではなく、今後も自分が思い切らない限りは、実践者になる可能性はない。日々授業をしていたころと比べると説得力は落ちていると自覚。話材も過去のものがほとんど。旬なものが提供できないこともあって、いつも以上に冷汗がでた講演。

 分科会での助言。2つの発表。協議は八槙さんと北原さんが積極的に意見を出していただけたので充実。僕は二人の意見を受けて助言をさせてもらった。

 帰宅。届いていた月刊誌「悠+」9月号。野口芳宏さんの連載「教師のための文章教室 卒業文集やアルバムに載せる文章」を読む。「いい気になるな」という小見出しから始まる原稿。気持ちがピリッとした。

 愛知県の公式ページの「授業名人活用推進事業」が更新されたことを確認。


2006年08月18日(金) 完全オフ日。
2005年08月18日(木) 名古屋LinkDBセミナー参加
2004年08月18日(水) 融合研MLで激賛
2003年08月18日(月) カリキュラムリーダー育成研修会