三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月13日(金) 順調!地域ふれあい学びフェスティバル実行委員会

 昇降口清掃。中間テスト二日目。テスト終了後は一気に合唱モード。中庭で輪になって練習しているクラスもあり。学校HPにさっそく掲載。1年生は今年から市の配慮で実現したセリフディフェンス講座。テスト後のためか、集中力にやや欠ける姿あり。実技に入ってからは力が入っていたとのこと。

 岳陽中の公開授業研に申し込み。先日の公開研の情報がいくつか入ってきて、どうしても見ておきたいという気持ちになった。苅谷剛彦さんらが調査した犬山市の教育改革の結果がブックレットで出されたとのこと。すぐにでも読んでみたい本がまた1冊増えた。

 小牧市IT活用研究委員会の第3回委員会派遣文書づくり。次回は12月25日の模擬授業大会の進行方法について協議。そして各自の指導案検討の予定。

 岐阜聖徳学園大学の石原一彦先生が我が校で情報モラル授業をやっていただけることになった。来年1月11日。楽しみが増えた。
 
 18:30地域ふれあい学びフェスティバル実行委員会。今日はそれぞれの担当で必要な物品をすべて書き出す作業。子どもが地域コーディネーターの森澤さんにアドバイスをもらいながら、より具体化していく姿を見て感動。子どもと大人が一緒になって創り出すイベントにより近づいてきた!中庭ライブへの子ども出演も多く、お客さまから参画する立場に移行してきたことも、うれしくてしかたがない。


2005年10月13日(木) 久しぶりに教材開発を!
2004年10月13日(水) 学校訪問の指導案綴を見て
2003年10月13日(月) 運悪く大雨