三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月19日(水) 夢が広がった見える化会議

 明日の終業式式辞を考える。夏休みの自己目標作りをどう子どもたちに訴えるか、ない知恵をしぼる。
 
 管理職メールで本校の取組を紹介。すぐにうれしいメールを届き、元気が出る。感謝。

 デジカメを持ってセミナープレゼンのための資料収集と撮影。1年生英語科のおもしろい試みを知る。大型テレビで字幕付きの映画を見ながら、聞き取れた単語をプリントに書く作業中。学習プリントを見ると、けっこうな量の単語が書いてあった。自分の中学1年時代とは明らかに違う!

 給食後、すぐに光ヶ丘小コンピュータ室へ。この夏、市内小学校のコンピュータ室は機器の入れ替えとなる。その機器を本校は活用させてもらうことにした。というのは学習相談室に置いてあるPCはwin95マシン。それよりはずっとマシだからだ。コード類をすべて抜いて床置き。派遣された中学生が我が校へ機器移動。雨もあがって計画通りに作業ができた。無事完了。

 学習相談室で長江さんと機器をセッティング。大汗!2学期からは旧型とはいえ、これまでよりはバージョンアップしたマシンでの学習クラブ運用を開始。それまでにはかなりの整備が必要。この夏、僕ができることなら・・・と思うが、やっぱり皆さんに頼るしかないのが申し訳ない。

 「見える化」会議。僕が提案した項目を叩き台にして、様々な視点から検討。和田さんのトップページのアイデア、教頭さんの上位目標設定など、なるほど!という意見がずらり。僕の発想も一気に広げてもらった。ワクワク感がある会議になった。中座して、校長会議のため市役所へ。


2005年07月19日(火) 危機管理の1日
2004年07月19日(月) 明日の準備など
2003年07月19日(土) 市内大会始まる