三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月17日(月) 城山フェスティバルがアップ

 「昨日の城山フェスティバルの落語口演の様子がアップされていますよ」と教えてもらった。「校長先生にしておくのはもったいないかも」というお褒めの言葉(笑)がいただけた。

 市音楽会の来賓宛文書作成。小学校までは出演順もはっきりし、あとは中学校の出場校の連絡を待つ段階に。

 今年も「地域ふれあいフェスティバル」では、大草地区のみなさんのご協力で「もちつき」をやっていただけることに。取り持っていただいた小林区長さんから朗報をいただく。さっそく梶田区長にお礼の電話。

 知多地方教育研究会算数・数学部から来校。11月3日の研修会の内容打ち合わせ。教材研究論と模擬授業を通して自分の授業づくりについて話すことに決定。

 森澤さんから仙台フォーラムの報告を受ける。今回集合した子ども居場所づくり事業の皆さんは、光ヶ丘中をのぞいて、すべて小学校だったそうで、我が校はいわば貴重な存在。ポスターセッションでかなりの質問があった模様。いい報告を聞くことができた。

 総合教育センターの吉原先生来校。研究の話をちょっぴり伺う。いつものように文書決裁。「子どもと大人の環境会議」について環境政策課の清水さんと相談。お手伝いをいただく桃陵中の中川さんに応援依頼。旭堂南海さんと連絡など。

 帰宅。いつものように原稿書き。今日の目標は達成。


2004年10月17日(日) 中学校の初期指導について
2003年10月17日(金) 今日も視察