三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月04日(月) 今日も研究授業あり

 朝の打ち合わせで、研究授業の案内あり。ここのところ、引き続きでうれしい限り。文書決裁。メールチェック。諸連絡。朝1番で学校ホームページ更新。あいさつカードについて。すっかり定着。

 Benesse教育研究開発センター発行の創刊号「BERD」が届く。「つなぐ、研究と実践。生み出す、新しい教育」というコンセプトの雑誌。現場からの声として、僕のインタビュー記事が掲載される。そして大きな写真も。ちょぴり恥ずかしい。

 学習クラブでのT君の取り組みを見る。とても良い話も聞く。スクールサポータ辻さんの支援の賜。掲示板にうれしい気持ちを書き込み。

 2年国語、千種さんの研究授業。意見文がテーマ。新聞の投稿「ニート」を元に子どもたちも意見文を書く。自分の立場をはっきりさせての意見交換。予想以上に社会事情をしっかりとらえて意見を述べる子どもが多く、感心。今日も気づきの付箋紙はいっぱい。授業を見ることは、間違いなく自分の授業力もアップできる。

 7月20日の光ヶ丘中学校区健全育成会の事前に打ち合わせに野々川会長来校。いつも事前に足を運んでいただき、よりよい会になるように動いてくださる。市の行政に関する話も聞かせていただき、またまた学ぶことができた。

 現職教育。教務さんから評価・評定に関してのとても良い資料提示あり。最終的なチェック指示あり。そして、短時間で、エディコムマネジャーでの通知表作成機能学習会。今年からリニューアルした通知表となる。
 
 おやじの会から8月20日の具体案提示あり。イベント進行のため、関係機関に相談。了解を得る。

 帰宅。原稿書きと9日、10日のプロジェクト会議のプレゼン資料づくりを交互に。プレゼン資料完成で発送。


2004年07月04日(日) 富木島中の研究を勉強
2003年07月04日(金) 式と答