三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月18日(月) 敦賀市中数研修会にて

いつものように文書決裁。メール処理。電話連絡で1時間余はあっという間。10時より私立高校説明会に出席。クリアな学校概要説明に高校の意気込みも信頼も増す。

私立高校→JR春日井→名古屋→敦賀へ。敦賀市中数研修会で講演のため、名古屋から敦賀まで。わずか1時間。車中で校長通信執筆。講演ネタチェック。15時10分から17時10分まで2時間の講演。「平成6・7年に引き続き3回目の講演です」と言われ、しまった!同じネタでは・・・と心配しつつ、前半は学力をあげるための教材分析や学習プリントを作るコツ、後半は○つけ法紹介と模擬授業。さて期待に添えた講演だったかどうか。自分にとっては中学校数学に関わっての22年間の歩みを振り返る良い機会を与えていただいた。感謝。ギリギリまで会場で質問を受けて、発車7分前に敦賀駅へ。帰路にも校長通信を書きながら、JR春日井へ。

そして20時少し前には学校到着。PTA会合に参加。「地域ふれあいフェスティバルIN光中2004」の詳細について協議。PTA渉外部のみなさん、そして地域コーディネータさん、教頭さんと私の11名で、なんと23時30分まで。話し合いが進めば進むほど、はっきりさせなければいけないことが出てくる。改めてすごいイベントをこの学校はやってきたのだと痛感。

帰宅して、校長通信の続きを書いて、25時30分就寝。


2003年10月18日(土) レッツノートへ移行作業