三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月06日(火) 着任式

光ヶ丘中生との出会い。着任式。生徒たちは、明日は始業式で学級発表ということもあってか、やや落ち着きなし。やや間を意識して大きくとって話し終えた。自分の名前には大変興味をしめしてくれたようだ。式後、名前をフルネームで呼ぶ生徒もチラホラ。(夕刻、さっそく着任式の様子をアップ)部活動のミーティングを見て回る。廊下から覗く校長に興味を示す子どももあり。

明日の入学式準備。式場となる体育館チェック。

午後は運営委員会。続いて職員会議。校内管理組織、特別活動、保健安全指導、給食指導、職員当番活動など議事は膨大。1時30分に始まって4時30分に終了。

職員会議では、次の4点を話す。
(1)40人を超える先生方を3時間会議で拘束するとなると、給与から考えて、30万円を超える費用がかかる。それだけの内容のある会議だったかと問われる時代。今日の提案はコンパクトで重要な点だけを強調したよいプレゼンだった。
(2)本日決定したことは、本校の教育の根幹をなす重要なことばかり。例年通りという部分も多いが、なぜこういうことをするのかが提案の中にきちんと書かれていることに注目してほしい。諸々の活動の価値をとらえ直してほしい。保護者の皆さんにこういう価値があるから、本校ではこのような取組をしているのです!と話すための材料が、今日の提案資料の中にいっぱいある。
(3)本日、初めて子どもたちを見た。今の自分はまずそのものを知ることだと思っている。今日の提案資料の中に「本年度の重点方針」などといった「重点」という用語がかなりある。その中でも特に何を重点におくべきかは、今しばらく検討していきたい。
(4)3人の講師さんには、本校がサイクル時間割であるために時間的には無理をいうことになる。皆さんもそれを十二分に理解していてほしい。

本日協議が終了した提案資料をスキャンスナップですべてデジタル化。依頼メールをいくつか。学校HPアップ作業。そして通夜へ向かう。


2003年04月06日(日) 仕事をしないぞ日