三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月15日(木) ようやくPTA新聞構成終わり

7日に提案した来年度の構想についての意見が少ない。
それだけ固まってきているとは思っているが、まだ目を通していない先生もあるのではと思い、朝の打ち合わせで「提案した現職教育案が実施できれば、これも日本で初の学校になります。何も意見がなければ実施します」と一言、確認をする。

ここのところ、ずっと取り組んでいたPTA新聞の構成が終わった。
他の委員会に比べると、広報委員会はかなり負担があるのでは?という意見から、会議の回数を減らすこと、簡易的な構成にすること、業者さんにお願いせず、校内で構成・印刷まですることなどを決めた。
このすべてクリアができたわけだが、それだけ自分にかなりの負担がきてしまった(泣)
改革1号目と違い、今回はだれもができるPTA新聞に変身させた。来週の広報委員会での意見が楽しみ。

ベネッセ総研から取材を受ける。
9日の我が職員の@発見島を使った授業を元にした「授業づくり」について。ライターから授業者にあれこれと質問が飛ぶ。授業者にとっては、とても良い研修。

NHK教育テレビ「GOGOボランティア]HPの原稿依頼を受ける。「注文ボランティア」をさらに広げる良い機会。

金沢市の鳴和中学校が我が校と同様の通知ファイル形式だと知った。我が校を視察して、さっそく取り入れられたようだ。ものすごく多くの視察があるが、感心して帰られた後の学校の変化をぜひとも聞いてみたい。
こうした動きがある学校を知ると本当にうれしい。



2003年01月15日(水) 中間テスト1日目