三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月23日(火) こまきみらい塾打ち合わせ

今日のメインは「こまきみらい塾」打ち合わせ。資料作成のために、早朝に起きて桂枝雀講演「緊張と緩和」を聞く。あらためて理論派枝雀に驚く。

10時より小牧落語を聴く会世話人3人で打ち合わせ。ほぼ5回シリーズの内容も固まり、それぞれがさらに勉強と準備を重なることを確認。講座会場のまなび創造館に寄って機器設置の確認。

IT実践ナビの提出締め切りが過ぎて3日。今日こそはと思い、昼から取りかかる。動画クリップとしてネットで流す3カ所の授業場面も選定できた。こうしたことができるのは、大西さんのご配慮によるプロの撮影、しかもテロップ入りの授業記録CDとして仕上げてもらっているおかげ。本当にありがたい。

いろいろと溜まっていた資料をスキャンスナップでせっせとPDF化。そしてレッツノートへ。スキャンスナップもレッツノートも我がIT化推進には絶対に欠かせないものとなってきた。

IT実践ナビの原稿をメールで日本教育工学振興会に送る。すると、書式が変更になった部分が反映されていないという連絡メール。祝日でもすぐさま返答が送られてきたことにびっくり。すぐに書き直して再送。すぐに受信のお知らせメール。いやあ、この年末は休みでも働いているんだなあ、自分も家での作業とはいえ、同じようなもの、お互い頑張りましょうという気持ちに。

*4年前の今日、中日劇場で古今亭志ん朝の「お見立て」を見たことを思い出す。