三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月16日(火)

1時間目数学部会。3学期中間テストの範囲や基礎学力テストの相談。先日の学会「評価基準に対する評価問題」の話題を報告。1月9日の@発見島授業実践の調整。

外国人生徒交流会参加の生徒二人の引率で小牧小へ。他の中学校は不参加。小牧中参加についても初めは断っていただけに、何か割り切れないものがあったが、企画してみえる方の顔を見れば、そうは言えず。交流会の実施は来年度の課題にぜひしてもらいたい。

@発見島授業記録の最終チェック。実にうまくまとめてもらえた。感謝。

GC活用研究会参加連絡あり。88名となった。ほぼ目標達成。

上海から小牧へ来た子どもが通訳の方と母親と来校。年齢相応の中3の英語の教科書を見せたら「実に簡単!上海では英語はこの教科書の2倍の厚さはある」と言ったと通訳の方に聞く。ついでに中3数学の内容もずっと前に学習したとのこと。

各種文書整理。グループウエア入力。心の教室相談員さんの給与、提出文書完成。ある子どもに数学補習。通知表所見チェック、起案文書検討など。

@発見島実践を若手3人が1月9日に行うことを相談。若手からは「相談ではなく強制です!」といったコメントを頂戴する。なんと言われてもいい。あなたの力になるのだから。

夕刻、西春地区の数学の先生来校。これで3回目。授業相談を受ける。