三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月07日(火) 生徒と1時間

学校に行くのをしぶっているので・・・、という電話。よく知っている生徒であったために近くまで迎えに行く。相談室でたっぷり1時間話す。担任や学年の先生との会話もあって教室へ。放課に私の顔を見に職員室へ。話すことで元気になってくれればという思いがいっぱい。

尾張地区「子どもに語ろう」大会参加要請あり。各校への依頼文書等作成。午後の青少年健全育成担当者会での配付資料印刷。その他、いくつかの文書整理。

大阪河内長野から視察依頼。ここのところ相次ぐ。来週は佐賀、北九州からも。

文科省から学校開放のアンケート。ネットで回答。最近、こうしたネットを使った集約が多くなってきた。

今日も清掃は3年トイレ。本当に熱心に取り組む生徒。いいとこ見つけに今日も書き込む。

中部公民館での「中学校区青少年健全育成会情報交換会」に出席。融合研で聞いた大阪の「地域教育協議会」での地域コーディネータの話を提案。事務局からタイムリーな話題だったと言われ、うれしかった。

夕刻から岩手での11日、12日の日本教育工学学会の発表について、神戸さん、大西さん、柳瀬さんらと相談。

帰宅して11日の教師力アップセミナー野口さんの時に発表していただくIさんとその内容の相談。実に楽しみな発表。たくみの会、愛知寄席連合などの仕事?で時間が過ぎる。

先日のたくみの会の議事録がKさんから届いた。感動ものの記録だった。さっそくHPにアップ。メーリングリストで皆さんに知らせた。