三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月24日(水) 雨、雨、雨

昨夜は体がしんどくて、すぐに横になった。布団の中に体が埋まっていくような感じの疲れ。朝、動き出し、学校に来ると、いつのまにか疲れも忘れて動く。時々、ふっと昨日の米朝師匠の横顔が浮かぶ。文書整理。提出書類作成いくつか。会計処理等もいくつか。マキネットアップ。
生徒指導部会。各学年からの報告。体育大会で各学年ともよくやれたこと、学級もさらにまとまってきたことを確認。清掃活動が芳しくないこと、根気よく指導を続けることを再度確認。
プリンタ修理にエンジニア来校。誠意ある対応に感心。見習わなければ!
4時間目。1年数学。文字を使った式のかっこがある計算の最終時間。根本的に分かっていない生徒はいないが、なかなかミスが減らない。きちんと段階をおって式を書くように指導しているが、だんだんずぼらになってくる。それがミスを生み出している。ミニテストで区切りの実態調査。
午後は来年度の教員配当人数の裏付けとなる資料作り。1年総合の時間の参観。班ごとに次回取材活動での質問事項の整理をしているところで、意地悪インタビュー。それが分かるとどんないいことがあるの?その質問はインターネットで調べられるのじゃないの?忙しい向こうの方にそんなことを聞いたら怒られない?など。頭を抱え込み沈黙する班、憮然とする班などいくつか。課題意識を育てる難しさは毎年の風景。
帰宅して、飯田市インターネットで流れていた岡本薫氏の講演を聞く。この人に、すっかりはまってしまった。教師力アップセミナーで呼びたいけど、ちょっと恐ろしい。