三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月22日(月) 道徳の授業実践

朝7時30分より高松市亀阜小学校より2名の視察あり。前泊までしての視察。そうまでして見ていただける学校に勤めている幸せを感じる。事前にマキネットやこの仕事日記なども熟読されていて、さらに感激。朝の職員室風景からすべて公開。正直、隠しようもない。1時間目は学校組織作りについて。2時間目は私の数学授業参観、お一人は事務情報交換、3,4時間目は教務とIT活用について紹介。5時間目は私の道徳授業参観。そしてHPの活用など16時までの視察。話すほど、こちらの実践をあらためて振り返ることになり、実にありがたい機会をいただいた。

2時間目数学、1年。「文字を使った式」の括弧がある式。かっこをはずす点で間違えたり、正負の数の計算で間違えたりして、なかなか進まない。少人数で子どもの様子がより分かるだけに強引に進めない。ちょっとしたミスが減らない悩み。

5時間目、1年3組で道徳授業。プロによるビデオ撮影。「取り得る行動の検討」を主体とした道徳授業を実施。資料読みで時間をとりすぎ、後半が押してしまった点が第一反省。多くの先生方が見に来ていただいたので、授業後はその先生方から意見を聞いて回る。なるほどなあという意見が多く勉強になる。このような展開も道徳授業として成立する、という自信は持てた。やってみて良かった。今回のビデオをもとに次回のたくみの会で検討会。これも楽しみ。多くの方にぜひ意見を聞きたい。