三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月10日(木) 美術もスモールステップ

月に1度のPTAとの登校指導日。職員に連絡を忘れたことに気づき、4カ所を回ろうと努力したが、1カ所回ることができず。お一人には電話で謝る。

昨日の午後、出張で学校を空けたためにやはり書類が一山。ひとしきり処理。報告もいくつか受ける。重い報告もいくつか。

コンピュータの入れ替え作業についての確認会議。廃棄する機器や再利用する機器の確認や搬入路の確認で45分。

学期末処理の書類チェック。これがなかなか大変。この時期のチェック量は膨大。とにかく目と神経が疲れる。

美術の授業2クラス観察。技能を身につけるためにスモールステップの指導配慮がされていて感心。授業参観の折りに保護者に教師の工夫を聞いてもらうのもいいなあ、もっと学校がよく分かってもらえるのになあと思う。

ネットワーク追加原稿執筆。やはり集中できず無理。あきらめる。

大阪からネットワーク実践の視察。3時間ほどあれこれと懇談。今日も夏休み中に1件、秋に1件の視察依頼入る。今年はさらにすごいペース!今学期の視察対応時間だけでも膨大な時間。それだけ仕事ができたのになあ。(時間があればできるもんじゃないと言われそう・・・)