三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月28日(月) 一転、汗ばみ陽気に

職員室前部に二つの掲示物完成。「夢を語り常に進みつつある教師」「One for all」「All for one」。今年度の教師像といいとこみつけの目標。教室に学級目標があるように、職員室にも目標を掲げるべき。校長先生からの定期的な掲示物とこれで目標三点セット。

週案に「○つけ法」という言葉がチラホラと。とてもうれしい。

数学の職員が体調不良で休み。代わりに2年生の3時間の授業を行う。文字式の乗除が2クラス、文字式の利用が1クラス。授業はどんな教材でも楽しい。ただ子どもが分かっていないとなかなか意図的指名はできない。文字式利用は円周や体積をもとめることが身に付いていないため、本質に向かうまでに一汗かく。

二つの英語の授業と社会の授業参観。社会の課題設定で考えることあり。時間と内容のせめぎ合いなのか。

職員会議。特別支援教育の方針や指導のあり方について。避難訓練の手順で論議。生徒会執行部提案をどう生かしていくかで協議。学校訪問の進め方等の提案など。特に執行部提案を受けて教師がどう支援していくかの論議は、いろいろな視点が出され、若い教師にとっては良い勉強になる会議となった。

公務災害申請の添付資料づくりでかなりの時間がかかったが完成。退校。