三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月25日(火) スキャンスナップに驚き

テスト二日目。本校は他校と違って最後のテストは二日間。最終日。

朝から学校説明会の要項づくり。これがけっこうかかる。ブックレット「平成15年度の小牧中学校の教育」は明日納入のため、仕事量を考えたら今日はやらない方がいいことに気づく。2時間ほどかかって気づくとは我ながら情けない。

本校のネットワーク活用パンフへの原稿指示がメールで届く。加筆して返信。またこれまで蓄積した学校の写真もメールにて届ける。実に便利な世の中になったものだ。

給食配膳中の各学級を見て回る。1年の指導の蓄積というか、学級文化というか、実にさまざま。考えることも多い。

職員室のプリンタが故障。メンテナンス会社来校。親切丁寧な対応で安心していたが、消耗品の扱いで?。順序立てて説明を求めながら論点を整理。最後は分かっていただけた。こういう場合にこそ、数学が必要であることをつくづく感じる。

採点業務を断続的に続ける。よく書けるようになってきたことがうれしいが、基礎基本部分でまだまだというところもあって、最終授業までの構想を練る。
少しでも力をつけてやりたいが、子どもの努力も必要。これをどう伝えるか。

資源回収奨励金申請書の整理など事務処理をいくつか。
PTA保健委員さんによるリサイクル制服販売等の準備もありがたい。

そしてなんと言っても今日のハイライトは「スキャンスナップ」。(ハイライトなんて死語)この機器は実に優れもの。さらにマキネットの発信量は増えることを確信。

基礎基本システム開発会議のため学校を出る。おもしろいプロジェクトが始まる予感。