三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) 穏やかな1日に

原稿依頼が続いて入り、何か追われているような気ぜわしい毎日。穏やかな1日になれよ、と出勤。

2年数学。
平行四辺形になる条件の練習題に取り組む。条件を再確認。何度も何度も繰り返さないと、すっと出てくるまでにならない。教える側に忍耐が必要。あまりしっかりノートをとれなかった子どもも、かなりしっかり書けるようになってきて、思わず「いいねえ」とほめた。うれしそうな顔にこちらも気分がいい。

神奈川県から視察。
学校支援ボランティアから学校改革まで話が及ぶ。2時間の予定が話が弾み、3時間ほどに。何がきっかけでこのように変わってきたのかと聞かれる。これというすごいものはない。小さな小さな積み重ね、これしかない。

企画で来年度の教育課程、基礎学力テスト、授業のめあての中にテストを入れる件について相談。方向性がはっきりした。コンパクトで成果があった会議。

「ITで変わる職員室」パンフと資料図の相談。よりよい方向に。

日数教の全国大会(名古屋)で行う授業の概略提出期限。ふっと浮かんだ以前に行った作図ツールの授業をやることに決定。ファックスで事務局へ。

週末の残務処理。まだやり終えられず、休日に出勤することを決意して帰宅。