三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月14日(火) 今日もいい天気

連休後の学校は特に忙しい。欠席の連絡も多い。休み中に起こったいくつかの出来事の報告もありで、あわただしい。

小牧山新春マラソンに陸上部が中心に参加。メダルや賞状が並べられていた。中学生ができる市民活動の一つ。積極的に参加を呼びかけたい。朝の打ち合わせでも一言。

1時限目は2年生の数学。
円周角の定理の活用の習熟問題をいくつか。角度を求める問題は楽しそうにやっている。

カウンセリングを福島先生と学ぶ会は、保護者の参加が4名。まずまず。教員も含めて10名。いい会になる予感。進行表を作成して配布。
2月に講演の袰岩さんの事務所からも連絡。これで当日までOK。

いくつかの書類を仕上げ、メールバックへ。

4時間目は1年生の数学。
比例のグラフをかく練習。子どもたちの発言が徐々に洗練されてきていることを実感。反応もいい。○つけ法のアレンジを何回か実施。全員、グラフは比例定数がどんな場合でも今日の段階ではかけるようになった。満足。しっかり定着するには、やはり子どものその後の取組が大切。

11日の堀田龍也先生の講演記録アップ確認。アンケート郵送とアップしたことをメール連絡。すぐにレス。1カ所指摘を受ける。実に早い。さすが。

諸々の仕事を片づけ、牧中メールを発信して1日終了。