翠の日記

2011年05月31日(火) 5月読了の本

 好きな人の好きな本でも合わないこともあるんだということを学びました。

『往復書簡』湊かなえ
 手紙のやりとりで事件の真相が紐解かれてゆく、という中編集です。
 「十年後の卒業文集」 「二十年後の宿題」 「十五年後の補習」の三話が収録されてますが、ひとつの事件が立場や視点で、まったく違う出来事に映るのが面白かったです。特に二十年後の宿題が…先生ってやっぱり大変;
 そして読み終わると、手紙を書きたくなります。でも、私は字が下手だから、今となってはせいぜいがメールですね(苦笑)

『若様組まいる!!』畠中恵
 若様達が警官なるべく悪戦苦闘する話。園山が可愛くて可愛くて大好きです。若様組の頭である長瀬が、結構色々考えていたのが意外でした。ミナは『アイスクリン強し』よりも、さらに最強度がアップしてて園山との関係を考えると楽しかったです。福田は油断すると爆弾発言(行動)をするので、最後まで気が抜けませんでした。

『少年になり、本を買うのだ−桜庭一樹読書日記−』
 著者がどんな本を読んでいるか気になったので、読んでみました。作家の日常エッセイとしては、わりと淡々とした感じがしました。

……で、下の2冊は桜庭さんお気に入り書から読んでみたのですが;

『小指の先の天使』神林長平
 SFが苦手なことを、ひしひしと感じました。どうしてだろう? イメージする力が乏しいからかな? 
 一番初めの、恋人たちの話は切なかった。宇宙からの影響で、人同士が触れ合うと死んでしまうという話です。後半の話は、たぶんそれ以後の同じ世界の話で、観念的だから難しく感じたのかな?

『エレンディラ』ガルシア・マルケス
 最後に載っている表題作は面白かった!エレンディラと祖母の関係がなんとも言えません。
 しかしそこにたどり着くまでが遠かった…、車中にて、10頁読んでは眠り、5頁読んでは眠り…カメのごとく時間をかけて読みました。  


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加