翠の日記

2011年05月06日(金) いきどおり

 昨年末に兄が危篤状態に陥って、何度検査しても原因不明だったのですが、その原因がわかったと、今ごろになって病院が言って来ました。

「骨折してました」

 ……骨折を5カ月近くも放置ってことかい!!
 なぜわかったかと言えば、年に一回の治療方針面談のために、以前骨折した大腿部のレントゲンを撮ったら、反対側の骨が折れてた、という……。
 なんというか…もう…言葉もありません。
 前の骨折も病院内で起きて、「最近立たなくなった」のがおかしいからと、レントゲン撮って発覚したのに、なんで今回それを疑わなかったのか。
 最近座らなくなったのは、具合が悪くなったからだと思われていて、実は痛くて座れなかったことが5カ月も経ってからわかられて、今度は座るどころか寝返り打つこともできなくなりそうで…(現状できてない)
 血液検査でどこかで炎症が起きているってわかったって、そりゃあ、内科でいくら検査したってわかるはずないよ!
 「専門外を診てすぐわかる医者はこんな病院には務めていない」って父は達観してるけど、一応国立なんだけどな〜。
 時間が経ちすぎたので、結局現状のまま痛みの範囲でリハビリを続けるしかないって言われたって、その「痛みの範囲」を訴えることができないんですけど……。 
 言葉で伝えられないんだから、もっとちゃんと調べて欲しかったと思いつつ、家族も気づかなかったわけだから……うーんうーん。

 気づいてあげられなくてごめんよ兄ちゃん。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加