翠の日記

2004年07月14日(水) 苦節2年と9ヶ月

 ようやく献血ができました。
 献血ルームの人に「随分間が空いているんですね」と言われて、ただ「そうですね」と答えたのですが、私の中では語り尽くせない思いが渦巻いていましたよ。(大げさな;)
 それにしても、今日の採血検査の人は下手でした。
 毎回血管が細くて見つからず、2回刺されるので、今日は初めから諦めて手首の近くで良いと言ったのに、失敗してくれちゃって、結局手の甲ですよ;
「ちょっと、冷房の中なので、血管が縮んでいるみたいですね」
……下手な人の常套文句です。
 今までこれで、検査すら受けられずに「また次回お願いします」と断られたこともあったりして。
 その次回×数回…も2回刺されて、濃度が足りずにダメだったわけですね(苦笑)

 それにしても、家族に協力してもらって10日に1回鶏モツを食べ、ヘム鉄を3ヶ月も飲み続ければ、それなりの効果はあるということですね。
(ヘム鉄はまずい(レバーの味がする)ので、今はテツタブに変えました)
 鶏モツは市場で買うと2kg900円と、とてもお買い得ですが、一般スーパーでは、ハツか砂肝しか置いてなかったりするんですよね。

 そして、貧血状態から脱却し、おまけにキティちゃんのストラップまで手に入れた私は、その勢いのままついつい散財してしまったのでした。

 革のバックと、シャツと、ワンピース、ついでに普段使わない化粧品まで。
 ワンピースはマネキンが着ていた色が黒だったら素通りしたと思うんですが、カーキ色が目に付いて、ついつい吸い寄せられちゃったんですよね。形もシンプルなのに可愛くて、すでに、可愛いで服を選ぶのはどうかという年なんですが、染み付いた服の好みって変えようもないですよね。
 ショップのお姉さん(確実に年下)が「今日来たばかりなんですけど、このワンピースがすっごく出てるんですよ」と、言われるままに試着すると着れたので(この基準もどうかと思う;)買ってしまいました。
 セール除外品だったんですけれど、お姉さんの自信に溢れた勧め方には、いりませんと言う隙がないんですよね。確かに品は文句なく気に入ったので、後悔とかはないんですが、初めに聞いた「すっごく出てる」のは、きっとあの人の販売能力の高さだろうなぁと、しみじみと思ったのでした。

 ひとつ心残りは、大黒屋で見かけたタンザナイトとグリーントルマリンのリング。
 2つともPt仕立ての割に値段もサイズもデザインも申し分ないのに、よくよく見れば石に傷があるんですよね。(だから安いのか;)
 こういう時って、買ってから気づいて、「まあいいか」と思うこともあるんですが、買う前に気づいちゃうと、とっても悩むんですよね。普通の店だと、まずプラチナが姿を消してるし、サイズは必ずお直しだし、トルマリンはともかく、タンザナイトのデザインはかなり私好みだったのでした。
 ………、今度行った時に残っていたら、もう一回悩もう。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加