伊豆の南端まで、母娘3人で早咲きの河津桜を見に行って来ました。 朝7時出発のバスツアーで、本来なら一泊二日の日程を、無理やり1日に収めたという強行旅行です。 三島についたのが昼ごろで、出発したころはパラパラだった雨が、この頃には大粒になっていました。 ここで「わさび漬け」の工場見学をして、イチゴ狩りもしてきました。ハウスを叩く音が響いていまして、中はとても賑やかです。 「30分一本勝負ですからね!」と声を上げるガイドさんにつられるようにして、気を入れて食べに行きました。時計を持っていかなかった私は、他の参加者の方々を一緒に戻ってきたのですが、戻ってきてみたら、15分しか経っていなかったんですよね。 ちょっと残念な気もしました。まだ食べられたのに〜。つめ放題とか、食べ放題とか、め一杯入れたい方なのですが、さすがに戻る(そんな考えが浮かぶほどには意地汚かったりします:苦笑)のも恥ずかしかったので諦めました。お腹は一杯になって、満足しましたしね。 イチゴ狩りなんて、本当に…思い出せないくらい久しぶりだったので、楽しかったです。
河津桜は濃いピンクの桜でした。花もソメイヨシノよりも大きくて、でも、木は低いんですよね。だから花が近くて親近感が湧くような気がします。 根本近くには菜の花も満開で、ピンクと黄色と緑がとてもさわやかな河川敷でした。 桜祭りの会場では、出店の種類が本当に多いんですよ。温泉街だからでしょうか、乾物から、果物、海産物にマーガレットやカーネーションなどの花も出ていました。 公園には、温泉の足湯に浸かれる施設がありまして、 (というほど大きくはないですね。スポーツクラブのジャグジーみたい) 事前に添乗員から連絡があったので、タオルを用意して浸かってきました。なんと言っても無料です。でも、皆さん綺麗に使っているんですよね。施設自体もできたてみたいでしたが、やはり、綺麗に使われていると気持ちがよくなりますよね。 雨上がりでそこそこ冷えていたので、ちょっと熱めに感じました。
日曜だったので、朝の渋滞はなく、帰りが少々オーバーしましたが、10時ちょい過ぎには自宅に付きました。 前日出発の方々は、夜中の1時過ぎてしまったそうです。午前中雨とはいえ、桜を見る頃には止んでいたので、本当に運が良かったと思いました。 行きも帰りもバスの中はずーっと寝ていましたが、家に着くなり畳に転がってしまいました。
|