長らく一緒に仕事をしてきた同僚が退職するという噂を聞きもやもや。
彼は私の元部下で、私がひきあげて課長にし、 その後案件で大失敗をやらかして降格されていたのだった。
降格時に
「会社のことを考えると辞めてほしくないけど貴方のキャリアを考えると転職した方がいいかも」
と伝えた記憶もあるし、その選択は正解だと思うけれど。
その場で辞めずに、1年に渡って残務処理を完遂してくれただけでも感謝すべきよね。
私はこの10月で、入社12年目を迎える。 More than a decade の時の重みのようなものを感じる。
私はプライベートで会社の人と接触したりはほとんどしていないけれど それでも、お互いの状況とか、何でも知ってる仲間として 頼り、頼られ、仕事をしていくことは喜ばしいことだった。
もやもやは、もやもやで、簡単には言い表せないけれど、 その核は寂しさ、のような気がする。
一方、3年ほど私の下で働いてくれていた派遣社員も派遣元を辞めると言う。 新しい業務、言語、役割を経験したい、という思いはとても理解できる。 私だって2回の転職を経てここにいるのだ。
まぁ相手が派遣さんだと、そこまでの思い入れもないので 応援するよ、と伝えて終了なのだけれど。
ほんと、若い頃の向上心とか焦燥は今となっては理解できないレベルだったな。 新しいことを覚え、自分でできる範囲が広がり・・・楽しかった。
|