冷静に考えてみると、(そんな重い)ゲームしないくせに ダサいゲーミングPCに15万払うのはバカだったかもしれない。 ってか、バカ?
私レベルの使い方なら、もっと安くても良かった。
それはさておき。
今回PCを買い換えて気付いたのは、 老後のデジタル予算についてだ。
なんとなく、今の生活費から、老後の生活費をもやっと予測してたけど そこにデジタル予算が含まれていなかった。 PCだって5年に1度は買い替えでしょう。 私的にはタブレットだけで済む日が来るとは今はまだ思えない(キーボード好き)。
ネット回線と、携帯(スマホ)と、PCはずっとお金がかかるのだ。
超近未来社会でそのあたりが社会インフラとしてフリーになったり、、 はしないだろうな。
まぁデジタル予算だけじゃなくて 冠婚葬祭費(年取ると葬式は増える)も考えてなかったし 白物家電だって有限だし 結構老後予算は思ったより必要になりそうだと気付いた。 気付いたところですぐ何をどうするわけでもないけれど。
『The Giver』 今朝の通勤時に、ちょうどセレモニーでレシーバーに任命されるところまで来た。 思ったより、前段が長かった。
初読時どうだったか記憶がないけど 夢を語り合うことで思春期の訪れを検知して服薬させるとか ディテールが凝ってるよね。
前回読了後大分経っての感想は ディストピアと、それでも記憶を引き継がなきゃいけない、 という設定だけに収斂したように思う。
管理社会の一方で、引き継ぐべき事実とは何なのか。 長老たちは、その内容をどこまで知っているのか、知らないのか。 そのあたりが今は気になる。
6/30に入手したnanacoの登録がまだ終わらない件。 いい加減ムカついてきた。
|