プチ掃除敢行。
今日は、キッチンのレンジ下の大きな収納とその横の縦長の調味料ラック。 最近料理する機会が増えた(ダイエットしてるのと残業しなくて時間あるから) ので使い勝手の悪さが気になっていたのだよね。
調味料ラック自体は、イマイチものの収まりが悪い感じだったので 100均で適当な箱を探したけど見つからず、 結局小さいタッパを仕切り替わりにしてみた。
取り出すときも、戻すときも、ストレスが減った。
大きな収納の方もだいぶすっきりした。
(今ではほとんど使わない)イワチューのフライパン&蓋、 通常使いのテフロンフライパンと蓋、 ユキヒラと柳宗理のストレイナー。
ラックを設置して、ほとんど使わない土鍋と蒸し器の1段分を設置 その上の段に、蒸し器1段とホーローと蓋を置いた。
手前にある突っ張り棒的なものに寄せる感じで サラダスピナーとテフロン鍋&蓋を設置。
かなりスッキリしていい感じ。
サラダスピナーについていたプラスチックの蓋(電子レンジする時用)は捨てた。 あのガラスの器を電子レンジかけたりしないし、かけるならラップ使えばいいから。
ついでに、無関係だけど、最近全然使ってない古めの化粧品もいくつか廃棄。
|