水濡れiPod Touchだが、水没センサーが反応していなかったので これ幸いと無償交換を求めてみることにした。
ネットから予約を取って、渋谷のアップルストアのiPod Barに。 なんか好きになれないわ〜この雰囲気。
予約の15分前に着いたので少しうろうろ。 でも待つスペースもないし、何となく挙動不審。 一応担当の人に「来てますよ」と言うことだけ告げて待つ。 予約の5分前には名前を呼ばれた。
「タッチパネルが反応しない」ことと「復元もしたけどダメだった」 ということを伝えたら向こうも対処の見込みなしと悟ったらしく、 水没センサーだけささっと調べて即交換の準備に。
一応手続きとして復元確認が必要だということで復元したけどやっぱり反応せず。 ものの10分程度でむき出しの新品iPod Touchと、 新しいシリアル番号を貼ったドキュメントを受け取って終了。
保証期間内でよかったね。
ただまぁ今回は「水没」まではしなかったから 水没センサーが反応しなかったというラッキー事例で 逆に「落としてもいないし水没もさせてないのに水没センサーが反応」 ってことで有償対応しかできないと言われる事例も多いようなので 単純に喜んでもいられない。
私が見てもらってる間も、次々と「ボタンが反応しないiPhone4」とかが 持ち込まれ、簡単に新品交換になっていくのを見ると なんだかな〜と思うわけ。
iPod Touch は 形状的に iPhoneより美しいと私は思うわけですよ。 軽いのもいいし。 そもそもタッチパネルってのは微妙な仕組みだから まぁ壊れやすいのもわからなくはない。
でもなぁ。修理できない代物ってのはちょっと困るかな。 iPod Touch レベルの値段なら我慢できそうだけど iPhoneやiPadになると壊れたときのダメージが色々と大きすぎる。
ともあれ今回はハッピーエンドだ。
ふと思い出すと、iRiverのプレーヤを首からぶら下げて アップルストア内を闊歩したのはチャレンジングだったかも。 (だって私のTouchはmp3なんんて1個も入ってないもんね)
|