私の部下、という言い方はピンとこないし嫌なのだけれど、 ともかく私のグループの子がいただけないメールを客先に投げた。
そして早速私のところへ苦情が来たのだ。 幸いなことに苦情主は顧客ではなくCCでメールを受け取った同僚達。
何よりひどかったのは、顧客の会社名を間違ったこと。 そんな失礼なメールってない。これは私も気付いてその場で注意した。 (にも関わらずその直後の別のメールで別の人に対して今度は名前の漢字を間違えた)
それから、対応がキチンとできていなかったこと。
ついでに日本語のニュアンスがおかしい部分があったこと。
ともかく色々な人が私に文句を言ってきた。
何故私?
私がその子の上司だから?
私の監督不行届きってこと?
この子は前から少々マナーがなっていないところがあった。 でも、私は上司じゃなく同僚の立場だったし、 深刻な問題でもなかったからスルーしていたのだ。
たとえば、客に対して自分の上司をさん付で呼ぶことが何度かあった。 さすがにこれは私からも注意したのだけれど。
あとは自分の親について語る時に「うちのお父さんは」という 表現をするのも気になっていた。顧客に対しても同様の発言をしていた。 これは注意していない。まぁ許容範囲かなぁと思ったから。
他にも似たようなレベルのことが数多くあった。
でも一体どうしたらいいのだろう?
言えばわかるのか?
「うちのお父さん」という発言が社会人として恥ずかしいという 雰囲気が理解できないなら、いくら言っても無駄じゃない?
新入社員じゃないんだからさぁ、 そんな細かいこと注意するの嫌なんだけど。
でも私の責任範囲なんだろうなぁ。
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