CYMA’S MURMUR

2009年04月23日(木)   メールの書き方とか


私の部下、という言い方はピンとこないし嫌なのだけれど、
ともかく私のグループの子がいただけないメールを客先に投げた。

そして早速私のところへ苦情が来たのだ。
幸いなことに苦情主は顧客ではなくCCでメールを受け取った同僚達。

何よりひどかったのは、顧客の会社名を間違ったこと。
そんな失礼なメールってない。これは私も気付いてその場で注意した。
(にも関わらずその直後の別のメールで別の人に対して今度は名前の漢字を間違えた)

それから、対応がキチンとできていなかったこと。

ついでに日本語のニュアンスがおかしい部分があったこと。

ともかく色々な人がに文句を言ってきた。

何故私?

私がその子の上司だから?

私の監督不行届きってこと?

この子は前から少々マナーがなっていないところがあった。
でも、私は上司じゃなく同僚の立場だったし、
深刻な問題でもなかったからスルーしていたのだ。

たとえば、客に対して自分の上司をさん付で呼ぶことが何度かあった。
さすがにこれは私からも注意したのだけれど。

あとは自分の親について語る時に「うちのお父さんは」という
表現をするのも気になっていた。顧客に対しても同様の発言をしていた。
これは注意していない。まぁ許容範囲かなぁと思ったから。

他にも似たようなレベルのことが数多くあった。

でも一体どうしたらいいのだろう?

言えばわかるのか?

「うちのお父さん」という発言が社会人として恥ずかしいという
雰囲気が理解できないなら、いくら言っても無駄じゃない?

新入社員じゃないんだからさぁ、
そんな細かいこと注意するの嫌なんだけど。

でも私の責任範囲なんだろうなぁ。






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